2016年12月21日

久々のギガアジ









めちゃめちゃお久しぶりです。

もうね、貧乏暇なしでボコボコでしてなかなか
 ブログも書けずにいたのですが久々書いてみようかなと…

この時期書くっていったら、あーたそうですよ。
デカアジ釣行。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


仕事での移動のついでにちょこっと遠回りしてデカアジポイントに入ります。

もうね、釣れた話は山ほど見せつけられてるんだけど
なんか今年は縁がなくてねー。 これでもう何回目?

せっかく行っても生命感ナシナシでキャストの練習だけを一生懸命してる感じ?

でもね、昨夜は違ったのよ…。

出発時そこそこ吹いてたので今日は爆風かなぁー。とか覚悟してたんだけど
現地に着いてみると意外な凪。
少しガスが出てて 風はなく防寒要らない感じ。

静まりかえった海面にポコッ、ポコッ。とライズの音が響く。

ぬおー!今日はいいんじゃない?

上ずってるならコレでしょ?
って事でスーパーボール 改のスローシンキングなフロートリグを組む。
フロートは約11g。ブルカレ83TZで広範囲にサーチ! サーチ!… サー…。


ここんとこ短時間釣行ばかりなので堪え性がない…。
72nanoにレンジバイブ。
着水と同時にベイルを返して表層を引いてみる。

中層を引いてみる…。

ボトム付近を…  あ、ウイード引っ掛けた…。

ラインが魚に当たる感触はあるのだけどどうにも口を使ってくれない。



先行者さんの話だと夕まずめにパタパタっと釣れて、日が落ちた後は
姿は見えども口使わず… が続いてるんだそう。。
距離もそんなに遠くないって事で、83TZにアーマードF02を通してのジグ単。

周囲は結構伸びたウイードが点在しており、それに触っちゃうとバイトと勘違いしちゃったりして
少しやりにくいのですがその上をフラフラしてるとごく小さなバイト。
今度こそは!と合わせをいれると久々のたしかな重み。

ドラグはきつめ。糸を出さずに83TZをキュンと曲げてのやりとり。
ちょっと遠かったんですけどね。するすると寄せて無事キャッチ。
あまり抵抗感なかったのでこりゃ40切れたかなぁ?とか思ってたんだけど
メジャーを当ててみると44cmのまずますサイズでした。
IMG_3485.JPG

いつも思うんですけどね、曲げて獲るって云われるBluecurrentの中でも83TZが
一番綺麗に気持ち良く曲がるんです。
魚の大きさや動きに合わせてロッドを出したり入れたり…それがすんごく楽しいの。

ジグヘッドから重量キャロ、プラグ、バイブ、ジグ。
幅広いウエイトのリグを扱え、小ぶりな魚からギガアジまでターゲットのサイズも選ばない。

数あるBluecurrent中での一番のお気に入りです!

IMG_3484.JPG

あたしの事覚えてる?
覚えてるよー!って人は久しぶりにポチッとよろしくです。
posted by PEARL at 17:49| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りに行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

あの定番アイテムが廃盤になってる事が判明。

相変わらず百均への依存度が高い私なのですが
先日もお仕事消耗品を補充へとダイソー空港通り店へ。

ついでに剣先大量捕獲時用にと「まな板つけおきバッグ」を探してウロウロ。
2013-01-13 23.04.03.jpg

今年は剣先好調で、ちょっと良型になるといつものフリーザーバッグLでは長さが足りないのです。

むりやり詰め込むと変形して硬直しちゃったり墨袋がやぶれて真っ黒になっちゃったりしますしね。

ゆったりと大きめの袋に入れるのが正解なのです。
2013-01-13 23.09.33.jpg





しばらく探して見当たらないので店員さんに問い合わせたところ…

「パソコンの商品リストから消えてるので廃盤ですね…」と悲しいお知らせ。



えっ! それは困りますよ。ダイソーさん。


愛用のスペーザにぴったりの横型チャック袋、取っ手付き。
ダイソー製品なのにしっかりと厚手。
ぴっちり密封できる2重ファスナー。
イカタコ大量捕獲にこれ以上のものは望めない!っていうぐらい優れた商品だったのに…

水をいっぱい入れてもビクともしない丈夫さなので水運搬用に防災バッグの中にも装備してるし、
あちこちでお裾分け頂いたりあげたりするのにも重宝する優れたアイテム。

廃盤だなんて…

あんまりだ…。


宇和島にかえり地元新橋店で再び漁る。
先日まで大量在庫してたの確認してたんでね。

とりあえず10パック確保。



ダイソーではド定番と言えるアイテムがいきなり廃盤になることがあります。

モデルチェンジして再販される事も多いのですが、コスト高騰のせいでしょうか、
大抵はショボく弱くなって再販される事が多いように思えます。

私的には少しなら値上げしちゃってもいいからクオリティは
 そのままでいて欲しいんだけどなぁ。。


私と同じようにまな板つけおきバッグに依存してる方多いと思います。

なくならないうちにダイソーへ急げっ!
2013-01-13 23.04.03.jpg
2枚で100円です




本日もご来店ありがとうございます。
おかえりの際は下のばなーをポチッとしていただけると嬉しいなぁ

posted by PEARL at 10:57| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 百均ノ逸品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

超定番のサビナイフをようやく購入

いつもの魔界フレンド松前店で数ヶ月に一度
座り込んでしまう一角があります。






それは刃物ガラスケース。

釣具屋さんの割には結構ツボを押さえた品揃えで数はそれほどだけど、
使い勝手の良さそうなきちんとした実用ナイフや包丁を揃えてる。

最近は大手釣具メーカーさんからも結構良さそうなの増えてきてるんだけど
基本安っちいというかとりあえず的なものが多い。

それはそれでOKなんですけどあたし刃物も結構好きなんですよねー。

これまで何本かのナイフや包丁を渡り歩いてきたんだけど
魚を捌く為の刃物としては大小の出刃包丁以外持ってませんでした。

外で捌けるナイフが欲しい… 

そう思いつつ魔界のショーケースを覗き込んでため息。

何年も前から定期的にガン見してるのであんまり物が動いてないのが分かる。
せっかくいいの置いてるのにもうちょっとディスプレー工夫すればなー。
積んどくだけでは好きな人にしか伝わりにくい。
釣りと刃物って切っても切れない間柄なのにもったいない!

そんな事をぼんやり考えつつ鍵を開けてもらい、
やっぱりこれがベストだわって感じでようやく連れ帰ったのがこれ。


G・SAKAI サビナイフ6 仔鯱


IMG_2184.JPG
 
 

●全長:209mm
●ブレード長:93mm
●重量:120g
●刃厚:3.5mm
●ブレード材質:H-1鋼(HRC56〜58度)




サビナイフってのはG・サカイの定番人気のナイフシリーズ。

サビに非常に強いH-1鋼。

丸洗い可能でしっかりと作られたシース。

実用品として買いやすい価格設定。

日本人が使い慣れた刃物を屋外で快適に使えるようとことんまで追求したカタチだと思います。

サビナイフには10種以上ものバリエーションがあるんだけど私が購入したのはサビナイフ6。

使い慣れた小出刃を洋ナイフ的にリファインしてこの違和感の無さはさすがは日本のナイフメーカー。


IMG_2185.JPG

刃の根元、アゴの部分の処理が上手いね!
出刃なのにちゃんとナイフとして成立させてる。


IMG_2186.jpg

そして最大の特徴がサビナイフでも唯一の片刃。
やっぱ日本人には片刃の方が何かと使いやすい。


IMG_2187.JPG

現行モデルはザイテルっていう樹脂グリップになってて、
もっとナイフっぽくてかっちょいいんだけど、
こいつは旧型の黒檀グリップ。
微妙にRを付けてるのはやはりナイフメーカーらしい仕上げ。
実用からいえば樹脂グリップなんだろうけど
黒檀は黒檀で使い込むうちに味が出てくるのでこれはこれでヨシ。



何より良くできてるは付属のシース(ケース)。
IMG_2189.JPG


ナイフ本体に比べてやたら無骨に見えるんだけど、
まぁこれが実用重視のすぐれものでよくできてる。

だいたい和包丁にはそもそもシースなんてないし、
ハンティングナイフのシースは大抵革製。
きちんと洗ってきちんと拭いてからでないとしまえない。臭くなるからね。
それはそれで厄介だし出しっぱなしってのも船上では特に危険。

でもサビナイフのケースは樹脂製でじゃぶじゃぶ洗える。
使ったナイフもちょこっと海水で流してすぐしまえる。
ナイフ錆びないからね。

シースに付属のベルトクリップは好きな角度に調節が出来るし
ネジ穴を利用して船の壁などに引っ掛けて固定する事さえできる。
IMG_2193.jpg


ベルトクリップ外せば意外と薄型で邪魔にもならない。
IMG_2194.JPG



洗えるシースのついた小出刃。
まさに理想形。

特に友達とプレジャーボートで釣りなんて時は、遊漁船とは違ってまったりモード。
釣った魚をその場で食べたい時もあるじゃない?

出張先までロッド持ってって魚釣れても普通のナイフって魚捌くにはやっぱし使いにくいじゃない?

そう言う時にね。最適でしょう?
サビナイフ6小鯱。

前から欲しかったんだけどね。
ようやく手にする事ができました。


・・・・・・・・・・
本日もご来店ありがとうございます。
こうなってくるとね。より魚締めやすそうなサビナイフ1とか、刃渡りがあって普通に包丁として使いやすそうな3とか4も気になってくる。。。

あぁ、なんて欲にまみれた性格なんだろ…。

あ、そだ。
サビナイフに使われている H-1鋼。
ダイビングナイフなんかにも採用されててサビには滅法強いんだけどちょっと柔らかい。
焼き入れしないまま使われる鋼材だししょうがないんだけど、新品の状態で刃が少しめくれてた。

IMG_2188.jpg


展示品だし、シースに触れてこうなったんだろうけど、研ぐ時は少し厚めに刃を付けた方がいいかもです。
細目でピカピカに研ぐよりは中目砥石でさっと刃を立てて、使ってる途中に切れ味落ちてきたらセラミックシャープナーでさっと整える感じかな。。
ダイヤモンドだと削れすぎそうであんまし勧められないかも。

鋼入りの出刃には及ばないけど十分に切れるからそこは安心してください。
錆びずに持ち運べる包丁ってだけでもサビナイフの存在価値が大きく感じます。




あ、フィールドでのタッチアップにはこれ便利よ。

71xqCiVflTL._SL1500_.jpg

ランスキー シャープナー ブレードメディック LSPSMED01


セラミックとタングステンカーバイトのシャープナー。
ダイヤのテーパーロッドで波刃やラインカッターのタッチアップまで出来ちゃう。
値段も2000円程度でお手頃便利。






おおっと後書きながくなっちまったい。
ご無沙汰なのでランキングダダ落ちだけど、
よかったら下のバナーをポチッとしてやって下さい。



IMG_2195.jpg

そしてこちらは土佐の刃物やさんから格安で分けてもらった切り出しナイフ。
グリップない奴なので握り糸で巻き巻き中。
こちらは鋼いりなので恐ろしく切れ味抜群!
誰かケース作ってくんないかなぁ…。

posted by PEARL at 23:04| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲補完計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする