2014年05月06日

試行錯誤

うわ! だっさ! かっこワル!



IMG_7267.jpg


20mm発泡で18g 浮力2gで調整してみたけどあまりにかっこ悪い。



バレットシンカーに見切りを付け丸オモリを試す。

IMG_7268.jpg

なるべくシンカーの径に合わせたいので発泡は13mm。

クリップにオモリを通して浮力を調整。

少しずつ輪切りにして浮力を削る。

これで浮力1.5gぐらい。

JHで浮力を計る。



IMG_7269.jpg

オモリの取り付け口は少し職人技。

リューターでざっくり削って、オモリをすりあわせてなじませる。


IMG_7270.jpg

飛型を作り上下を出す為に片側に鉛線1gを埋め込む。浮力残0.5g 重量18.4g。いい感じの重さ。


浮かべてみる。。

IMG_7271.jpg

あれ。。。

頭は出てるけど、片方は底に着いてる。

元々の浮力残があまりないせいか、ほんの僅かの追加ウエイトで大きくバランスが崩れる。

水中では完全に立ってしまうだろう。これじゃダメ。



片方をバラして追加の鉛線を抜く。

試しにオモリを浮力体から1cm離して浮かせてみる。

IMG_7272.jpg

たったそれだけの事で角度がついた。


オモリをぴったりくっつけると水平になるはずなんだけどやっぱり少し斜め。

IMG_7273.jpg

全体の浮力が小さいと誤差程度のバランスの違いでも傾く。

フロートに適正な浮力ってどのぐらいなんだろう?


修正で少し切ったので長さ14cm。長さとしてはもう限界。

あんまり長いとかっこ悪い。

重さ17g。浮力ほぼ1g。

IMG_7274.jpg

静水では浮いてるんだけど指でつつくとゆっくり沈む。。

ほぼほぼ中性浮力なんだけど、これじゃ着水時に浮いて来れないだろな。

もう少し浮力出した方がいいな多分。



前にも書いたけど、キャロって弓矢を想像してもらうと分かり易い。

重心が前にある程。シッポが長い程、飛行姿勢は水平になり安定する。

空気抵抗も少なくぶっ飛ぶ。


今回作ったのは重さはあるけど前後のバランスがほぼ同じ。

キャストすると後のウエイトが前に出ようとする筈。

結果立ち気味で飛ぶ事になり空気抵抗が増し飛距離はダダ落ち。。

しかしフロートは水面で水平にステイ出来なくてはいけない。

その為に飛距離はある程度諦める。…のか?

立ってしまうと、遊動の意味は無くなり、アタリもアワセもワンテンポずれて伝わり気持ち悪りぃ。

気休めに 25mm程のシッポを付けた。



・・・・・・・・・

既製品のメバルトバシ。長さ90mm。25g。


エサ釣り用の飛ばしウキ。

使い方は Fシステムとほぼほぼ同じ。

エダスで分けて仕掛けを投げる。


May 05 2014IMG_7276.jpg
ちょっと重すぎだけど値段は安い。


これにセンター穴空けちゃう方がお手軽なのではないかと思わずにはいられなひ…。



・・・・・・・・・

本日もご来店ありがとうございます。


お帰りの際は下のバナーをポチッとしていただけると

すんごくヨロコビます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村






posted by PEARL at 03:23| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

おかげさまで 10万アクセス。

祝!

 10万アクセス!



昨年1月から始めた P's Factory。

おかげさまで本日 10万アクセスを突破しました。

ほぼ同時にブログ村にも登録し、アジングカテゴリーのなかで

多くの釣り友と出会う事ができました。

最近ではちょくちょく釣り場でお声がけ頂く事もあり
嬉しいやらちょっと恥ずかしいやら^^


これもひとえに読者の方々の応援のおかげです。
わざわざポチして下さる事も実は手間ですし、コメントとなるとまた大変。
でもね、ポチとかコメントとかほんと有り難いんです。

自分の記録とか言いながら、実際はやっぱり読んでくれる人の存在を
感じないとなかなか筆って進まないのです。

多少ご面倒はお掛けしますが、ちょこっとでも残るものがありましたら、
今後とも応援のポチやコメントいただけるとヨロコビます。


宇和島という土地柄、釣りをするのに都会よりはぐっとハードル低いです。
技術や知識がなくとも釣れちゃってるって事も有るでしょう。
実は私もそんな一人で、そんなに釣りが上手い訳ではありません。

それでも幼い事から親しんだ海が好きだし、釣りが好き。
何かを作ったり、工夫したりするのが好き。
道具や工具、物に拘ってみるのが好き。


そういう私のヨモヨモ話に今しばらくおつきあいいただければ幸いです。

今後ともP's Factory。よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・
本日もお帰りの祭は下のバナーをポチッと!
お願いしますよぉ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓






やっぱりブログ村 注目ランキングからは完全に干されてしまったようです。
だって最下位にすらいれてもらえないんだぜー。凹みますよねぇ。。。
そのうち直ってくれるといいんですけどねー






posted by PEARL at 23:19| 愛媛 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

ダービー入賞!

ふっふっふ。

ちょっとおめでたい事がありましたので報告します。


祝!

第4回 フレンド アジングダービー

2位 入賞!

IMG_6547_resize1.jpg
46.6cm +  45cm 長寸合計  91,6cm



ブログでは書いてなかったんだけど、こっそりエントリーしてたのでした^^

検寸の為に松前まで行かんといけんので、宇和島からだと結構ハードル高いのよね。
松山に用事を作って、前の日に必死で釣るみたいな…。

このサイズだったらいけるんじゃないかなぁーと淡い期待を抱いていたのですけど
三崎のデカアジに抜かれちゃいましたねー。

検寸した時点ではぶっちぎり1位だったんですけどね、
同じ日に1位の方が持ち込まれた様で、王座に居られたのはわずか数時間という…。



IMG_7111.jpg

気になる商品は オーシャンルーラーのモバイルバッグ。
ペケペケ2インチ。アミカラーにツールボックス。
そしてむふふの封筒。^^

ちょうどね、テトラ用のカバン探してたんでちょうどよかったかなぁ?
シンプルなエナメルバッグって感じ、フラップもついて雨もいけそうなんがいいですね。


問題はご褒美の封筒ですよ。
うふふ。

ダービーで商品券いただくのは初めて!
どーんと、手をだせなかったアレの足しにするのか?
手堅く消耗品でちまちま使うのか悩むぅぅ。


・・・・・・・・・
本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。
お祝いのポチをぜひよろしくお願いいたしますぅ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

3位は同じブログ村住人のギルマスターさんだよぉ!
今年は運良く2位でしたけど、来年もダービー楽しみましょぉー>ギルマスターさん




posted by PEARL at 08:04| 愛媛 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

Bee バイブ情報

えっと、慢性的に品薄なブリーデンのメタルマル、 beeバイブですけども。
私が実店舗で確認した在庫情報です。


仲良しの釣り具屋、フィッシングつくる さんに Beeバイブ入荷してました。

IMG_7035 copy.jpg



02ピンクシルバーピンクシルバー あと5個ぐらい
Beeバイブらしいカラー。グロー系がでるまでは私の鉄板色でした

10ホロシルバーホロシルバー  あと5個ぐらい
メタルルアーの基本色。とりあえず金と銀の銀!とりあえず1個持っとこ。

11ピンクグローピンクグロー  あと5個ぐらい
アタシの中での No2 です。
12すだちグローすだちグロー あと1個
とにかくオススメ。現在の No1カラー。
ロストで欠品しちゃうと困るのでプチ大人買いしちゃいました。ごめん。

IMG_7036 copy.jpg

こちらも人気で品薄なショアーズのストリーマー。
チャートもレッドも在庫◎


フィッシングつくる さんは店舗もあるけど基本通販メインなんで遠くの方も送ってもらえると思いますよ。
だけど小さいながら居心地いいお店なので、足を運んで無駄話していくのがいいと思いますよ^^



・・・・・・・・・
ついでに他のお店の情報も…


フレンド松前/本店
メタルマル 13g  少し入荷してます。
ピンクグロー ミクスチャーパール レッドフレーム ステルスフリーン コットンキャンディ

新色は19gしか当初なかったんだけど、ようやく13gも供給されはじめたようです。
アタシのお気に入りはミクスチャーパールとコットンキャンディ。
客数多いだけに瞬殺でなくなる可能性あり。欲しい人は急げっ。


釣り人館 ますだ

通販長いせいかブリーデン強いですね。
ミニマル多数に超越が3色。もはや幻のメタルエギも在庫あり。
ただし Beeバイブとメタルマルは欠品。


以上ローカル情報でした。


・・・・・・・・・

お帰りの際はぽちっとお願いしますぅ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

posted by PEARL at 00:00| 愛媛 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

雑文とお買い物

しばらく出てたんでね、内職すすみました。
最近はまわりの人への供給もあるので沢山作っています。

IMG_6816_resize1.jpg

ハイシーズンなんでね。
13,5gいっぱい作りました。
風出るとね 10gで間に合わない時って多いもんね。

IMG_6817_resize1.jpg

4g,7gはアウターパイプ無し。
最近はステン棒を通して赤パイプだけ先に湯通ししてます。
タックルボックスに入れるまではこのままにした方が曲がり防げる事に気づく。

・・・・・・・・・・
釣り具屋でもプチ散財してきましたよぉ。

今回10g作ってないので、その材料。
IMG_6820_resize1.jpg



前から欲しかったんだけどなかなかチャンスがなかったもの。

ヨリトレール

IMG_6818_resize1.jpg

もう見れば分かる!って感じだけど

IMG_6819_resize1.jpg

ルアーの代わりにぶん投げて巻くだけ。
こりゃてっとりばやくていいね。
プラかメラミンだと思ったらアルミ削り出し。
お金かかってんね。
あ、金型いらない分ハードルは低いのか…



・・・・・・・・・・
ダイワのプライヤー

IMG_6823_resize1.jpg

ガン玉潰せて、呑んだ針も外せて、ラインも切れりゃ。
魚も掴める。

もう長い事愛用してたのをアジングはじめた頃になくしてね、
久しぶりに買ってみた。使いやすいよ。

グリッパーよりこっちのほうが現実的やと思うんよね。
・・・・・・・・・・


んでお楽しみワゴンコーナー より


IMG_6822_resize1.jpg

アクセルのクリーナーと金属みがきね。
こんなのは日常的に使うもんだから安い時に買っとく。


IMG_6825_resize1.jpg
タカのマグネットキーホルダー100円
ドラゴンの携帯スパイラルコード 97円
ドラゴンのピニオンリール。なんと25円

いやぁ、セールワゴンってやっぱいいなぁ。


ワゴングッズを使ってプライヤーをこんなんしてみました。

IMG_6826_resize1.jpg

マグネットだけだとやっぱり不安なんですぅ。


あ、そうだ。
イカ用のウキと電池買わなきゃ。

あじもいまいち不調だし、帰ったらイカに癒されてきますぅ。
・・・・・・・・・・

本日もご来店ありがとうございます。
おかげさまでランキングもジャンプアップ。
たくさんの清きポチありがとうございます。

本日も一つ。ぽちっとよろしくお願いしますね!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村













posted by PEARL at 13:30| 愛媛 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。