2014年07月26日

正直がっかり。

皆様こんにちは。
久しぶりの更新でこんなネタ書くのも気が進まないんだけど、もうがっかりっていうかうんざりっていうか…。



にほんブログ村 釣りブログ アジングへ




佐田岬を中心に釣りをされてる ヒデG さんのブログ記事です。
ブログにて万人に公開されているエントリーですが、リンクさせてもらう旨、申告しております。

内容は…

友達3人で釣りを楽しんでたら、新たな釣り人が来たので気持ちよく入れてあげたら、後からやってきたお連れ様がマナーもエチケットもない縦横無尽ぶり。それにキレた友人が一括しても、当の本人達は罪の意識全くなし… ってお話。

餌師とルアーマンの間ではこういった話ちょいちょい聞きますが、アジンガー同士でこのトラブルってのはマジですか?って感じです。
お互い同じ釣りの愛好家でこの釣りがどんな物かは理解してる筈。
っていうか釣り方はどうであれ、釣り場を共にするなら当然のマナー常識。
彼らが明らかに釣り初心者でマナーのマの字も知らない人たちなら、「そういうのは気を付けた方がいいよ」と笑ってスルーもできるでしょう。
でもさらにガッカリさせるのは彼らは他の釣り人が慕って来る程にエキスパートだったって事。

普通な釣り人なら、

知人がいたとしても、他に先行者がいれば一声かける、配慮するってのは普通でしょ?
普通先行者の竿が当たりそうなぐらい近くには入らんでしょ?しかも無言で。
さらにオマツリ乱発な風ならよけい間を取るのが当たり前でしょ。
他人が釣ってる方向を照らしたりもアウトだし、他の釣り人自身に向けてライト当てるなんてのは常識外もいいとこで、あきれるばかりです。
「人気の場所だからしょうがない」って事とは全く別の次元ですよね。
エキスパートだろう相手に言ってる自分が恥ずかしくなってきます。


結局、釣り場を共にする他の釣り人への配慮など全く考えになく、
自分たちが楽しめれば他は関係ないね!

そういう事なんじゃないかなぁ?と推察します。



そこそこ釣りの経験を積んだ者同士なら、他の釣方の方とでさえも、
空気で理解しあえる。そう思っています。
カゴ師のおっちゃんとでさえ1m隣同士でも釣りは成立する。
でもその為にはご挨拶あいさつをきっかけに釣り場を共有するもの同士仲良くしなきゃ。
なのに同じアジンガー、ルアーマン同士で何故相手に配慮出来ない?
悲しいというか、うんざりというか… 
彼らは自分で自分の首を絞めていってるのに気がつかないんですかね?


僕自身は釣りは個人で行くものと思ってて、広島とか山口では釣りのチームが沢山あってという話を聞いたときはすこしびっくりしたけど、まぁ一人で釣行くも危ないしそれはそれでオッケー。

ただ数は力なんだよね。
良くも悪くも目立つ。

誰か一人がどこかで揉めれば、あそこのチームは!って話になるし、
ルアーの奴らは!ってなるし、釣り人は!って話になる。

集団を形成するって事は目立つ分、影響力が大きい分、より上のマナーや常識を求められるのが普通です。

まぁ、そこで「そんなん知るか!」って自分らだけが楽しく!って事ももちろん出来るし、ポイント占領の為のチームもたくさんあるよって話なんだけど、そんなのはやがてあちこちのポイントで疎まれ淘汰されてくんだろうけどね。

少なくとも私はそういう風にはなりたくないなって思ってます。
自分のせいで釣り禁とか耐えられないし、一応ブログなんてのもやってると他の釣り人に
「あれ PEARLさんとちがう?」なんて事もちょいちょいあるので、いい釣り人でいられるよう気を付けてる。至らないですけどね。

「あいつとの釣り。楽しいんよ〜」
「この前ね、面白い釣り人に会うたんよ〜」そういう釣り人でいたい。




ブログ「記憶より記録に残す今日この頃。」の ヒデGさんは、エントリーの最後をこうくくっています。

「まぁ今がアツいポイントかどうか知りませんが、しばらく違うポイントでやる事にしました」

心に思い当たる方は釣り場を共にしたヒデGさんにこう言わせた事を恥ずかしいと思って下さい。
「関係ない奴がナニを好き勝手いいよんぞ!」と思われたならそれまでです。アタシの負け。それ以上私は言う事がありません。


最後に。

ほぼほぼ相手が分かってる中、勇気をもって苦言のエントリーを書かれたヒデGさんを私は支持します。
そして現場で一括されたツレの方、私はあなたの味方です。
お二人が心安らかに釣りが再開出来る事を心より願ってます。



・・・・・・・・・
基本、愛媛の人って悪い人いないんです。穏やかで正直。
でも身内には優しく他人には厳しい。田舎なんでそういう少し閉鎖的なとこもあるかもしんない。
ゲストに楽しく過ごして欲しいばっかりに周りが見えなくなる…。
俺でもそうなっちゃうかなぁ…。でも気を付けないとね。



「おまえは間違ってる!」って方はコメントでどうぞ。
賛同してくださる方は「賛同します」の一言でも結構です。
コメントをいただけると当事者の方々の心が安らぐかと思います。
よろしくお願いします。


 PVポイントいっぱいで ポチ数ないと
「あ〜、俺の味方おらん〜〜〜」と不安になるので
ついでにポチもよろしくお願いします。

posted by PEARL at 13:50| 愛媛 ☁| Comment(56) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

あらしの夜に。

台風8号。超大型直撃!ってことで、大丈夫でしたでしょうか?


私は出先の松山で過ごしてまして、宇和島が気がかりではありましたが、とりあえずウチの周りでは被害はなかったようでほっとしています。


って事で心は 13日の沖釣り!

この季節にやってくるイサキを「吹き流し」で狙います。

吹き流しってのは大きな天秤にオモリ付のエサカゴ。

サビキ仕掛けを撒き餌と共に潮の流れに乗せて釣る方法。


去年がもう超爆だったのでもう期待でもっこりしまくりで、お財布も緩んで…

基本イサギなのですが、タイラバも出来るようなので…ね♪

Jul 11 2014IMG_7532.jpg

特価品のオーシャンルーラー・タイラバニューハーフをポチ。


台風の夜にタイラバのカスタマイズ。

オレンジが売り切れだったので、シルバーを東邦産業のダイヤカラーでぬりぬり。ネクタイもオレンジに変更してっと…。

Jul 11 2014IMG_7533.jpg

塗料がやっぱり硬いので薄め液を求めて再び魔界へ…。

そこでね、余計な物みつけちゃったのよ…。



ワゴンにて半額。シマノ ベイゲーム旧型。。。


Jul 11 2014IMG_7531.jpg


ああ、どうしましょ。。。


・・・・・・・・・

本日もご来店ありがとうございます。

お帰りの際はぜひポチを… お願いしますぅ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


ポチ率1%以下はさすがにちょぉっと凹みますぅ。


IMG_1089.jpg

タグ:タイラバ
posted by PEARL at 14:29| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

やっぱりhomeは癒されるのだ。

えっと、みなさんこんにちは。


台風来てますが備えは大丈夫でしょうか?

13日に沖釣りの予定の入ってる私としてはとっとと来て、とっとと去って欲しいのですが…

うねり残っとるやろなぁ。。。


さてさて、先週雨の隙間の釣りレポです。


夕方までは結構降ってたんだけど、夜になって上がって来たんでちょびっとだけ行ってきました。


宇和島もここしばらくの激渋からようやく復活の兆しが見えてきたようで、

前回も25UP混じったでしょぉ。 期待しちゃいますよねぇ。


・・・・・・・・・

ちゅうわけでポイントはいつものホームな堤防。

先行のカゴのおいちゃんがいたんだけど気持ちよく入れてもらって釣り開始。


クレイジグレンジキープ1.2gを2、3投げてみるけど反応薄い。

ほいじゃやっぱり遠投でしょ。って事でOh'キャロ7g+レンジキープ0.6g。


普段キャロの時,凪なら03g。シケてたら0,5gって基準にしてたんだけど、0,3gではワーム安定しないんじゃないかと最近思ってて少し重めで試してます。

あとこれまで使ってた JHからレンジキープに変えてるじゃない?その違いってのももう少し使ってみないとねーーって感じなのです。


・・・・・・・・・

とまぁそんな訳でね、

経験上分かってるアジのいるエリアにチョイ投げ。

ちょこちょこ釣れてるカゴのおいちゃんのウキ下は 10ヒロって事なので、少しフリーで落とした後は糸を止めてテンションかけて着底を待つ。


糸を止めてもキャロはバックスライドしようとするので、ラインにはいくらかのテンションが掛かった状態でフォールする。フォールのアタリが取りやすい。

テンション掛かってるので着底も分かり易くすぐに巻き始められる。


JHはキャロの真上を遅れて沈下するので糸も絡まない。

根の荒いとこではかなり有効なので試していただけたら幸い…。


ってな感じで1匹目!

25cmに足りナーズなまあまぁなアジ!

Jul 09 2014IMG_7497.jpg

いい感じでワーム吸ってくれてますねー。

Jul 09 2014IMG_7498.jpg

私、基本ロングシャンク+ロングワームです。

ワームが真ん中から折れてアジに吸われる感じね。

ショートシャンクにロングワームだと素麺みたいにずるずるっと吸わなきゃでアジがシンドそうだしぃ。

ショートワームだとしてもシンカーごと呑ませないといけない気がしてなんかイメージしにくい。

Jul 09 2014IMG_7505.jpg
カラー変えてもほらね。

・・・・・・・・・

ちょっと反応鈍くなってきたので、表層付近を引いてみるとすぐにバイトしてきたのはムツくん。

Jul 09 2014IMG_7500.jpg

マジックのマッキーぐらいの若い衆で、やる気満々。

底から表層までがんばるねっ!

小ちゃいベイトが跳ねてるのってコイツのせいかもしんない。

ウロコすぐ剥がれちゃうのが心配だけど倍以上の大きさになって帰って… こなくてもいいよ…。

と海に帰しました。5、6尾。。。。


もぉ、アジ釣ってるんだかムツ釣ってるんだか… とかいってると

ボトムで小さなアタリからの強烈なヒキ!

ひっぺがそうとしたんですけど根に潜られてしまいました。

糸を張ると生命感たまにあるのであんまり奥には入ってないんだろうけど…

おっちゃんに「地球やないんか?』と冷やかされつつ。

どうしようかと少し糸を緩めて思案…。。。

すぐに出て来たので、今度こそはと強引に剥がして出てきたのは 20チョイのメバル。

Jul 09 2014IMG_7509.jpg

いつも思うけどメバルってヒキ強いですよね。。。。(あんまし釣った事ない)


その後は煮付けなガッシー君とアジを何匹か追加して帰宅しました。

Jul 09 2014IMG_7508.jpg

本日の最大サイズは26cm。体高があってマッチョやね。

Jul 09 2014IMG_7502.jpg

・・・・・・・・・

本日もご来店ありがとうございます。

お帰りの際は下のボタンをポチッとよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



台風明けは日振でイサギまつりじゃぁ!!!

posted by PEARL at 16:17| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

とうとう出たのね。メタルマル28g

相変わらずの不定期更新でぇ〜ごめんなさいっ。

書きかけてるの2、3本あるのだけど長いのでさくっといける奴から書きますね。

サクッといけるのはそらあ、散財ネタですわね。
いつもの魔界、松前フレンドさんにて。

・・・・・・・・・
まずはクレイジグ レンジキープ 0.4と1.5g。
Jun 30 2014IMG_7476.jpg

補充と持ってないウエイト。
1.2gまでしかまだサポートは受けてないんだけどね。自己購入の2.2がべた凪のワインドで案外よかったのよ。
じゃぁ1.5gならどうなの?って事でしてね。
ブルヘッドを初めて使った時のような感じ?+αってなもんで、
水の抵抗をちゃんと感じることができるのですよ。
あとはそこからどう展開していくか…。そっちに気を向け易い。
あのね。2014 OceanRuler FieldStaffってだから言う訳じゃないけど、一遍使てみて下さい。
ちょっとお高めですけどねイイですよ。好みもあるだろうけどね。

・・・・・・・・・
ほんでBeeバイブ30。 ピンクグロー 2個。
Jun 30 2014IMG_7479.jpg
私の中でのBeeバイブ鉄板カラー2位!
あるある思ってたらあんまりなかったので補充。
Beeバイブはね、釣れない時の暇つぶしじゃないですよ。
釣れてる時こそ手返しにターボかける秘密兵器なのです。

・・・・・・・・・
ガルプ 2インチ サンドワーム
Jun 30 2014IMG_7477.jpg

うおさんのおさかなつる釣り読まれました?
いつも刺激される記事を楽しみにしてるんですよねー。
もともと宇和島ガッシー多い訳やし…。
スリーパーも試しに使てみたで終わってるし!ちゃんと使わなって事で…

・・・・・・・・・
そしてメタルマル 28g!
Jun 30 2014IMG_7478.jpg
13/19gのストックまだあるので、ハァハァ言いながら今回は鉄板カラー2色だけ…。
10g増えるとどうなるか?オフショアでしょぉ〜。
頑張って時間作りますので、釣り友の皆さん、
私を沖に釣れてって^^


まぁ、何ともちまちましたお買い物で申し訳ない。
でも、アジ、まじっこで少ないんです。
なんかこうちょろちょろっと他の魚種に浮気してみたりしてね^^
でも魚種類よりも楽しく釣るのが一番なので〜〜〜

本日もご来店ありがとうございました。
お帰りの際は下ののバナーをポチリとお願いしますねーーー。
  ↓  ↓   ↓  ↓  ↓
タグ:散財
posted by PEARL at 19:36| 愛媛 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

2014 OceanRuler FieldStaff

えと、こんばんは。

仕事から帰ってメールチェックしてたらね。
届いてたのよ。

2014 OceanRuler FieldStaff 採否の件


実はね、こっそり応募してたのです。


ドキドキしながら読み進むと…


-----------------------------------------------------------

選考の結果、2014 OceanRuler FieldStaffとして・・・

(中略)・・・採用することに決定いたしましたのでご連絡いたします。

(後略)


-----------------------------------------------------------


やたー!
やたー!

こういうモニター的なのって、もちろん初めての経験です。
私自身はそんな釣りが上手い訳でもなく、ブログの記事を釣研のスタッフの方が精査して採用してくれたんだと思うのだけど…
こんな書き散らしのブロガーでいいのでしょうか?>釣研さん

もちろんオーシャンルーラーの釣り具って、なんか我が道を行く的な感じがあって好きです。
面白いもの、変ったもの満載です。
それらをあれこれ使わせてもらえるのかと思うともう嬉しくてドキドキ。

分からない事だらけでドキドキ!

これから私の釣りがどちらに向かっていくのか…

皆様暖かく見守ってくださいねー


・・・・・・・・・
本日はご報告まで。

ご祝儀代わりのポチをどーかよろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
posted by PEARL at 00:45| 愛媛 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする