2015年03月15日

フィッシングショーin 四国に来た

開場40分前。
先着プレゼントとか絶対ムリな感じです。8573FBBA-29F4-4EF9-AE73-CC7AD9D3CEE0.jpg
posted by PEARL at 08:31| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

湿気でラフトポーチが誤発砲

ギル君がさぁ、あっさりカラマリでメバル釣っちゃうしさぁ。
o0480012713229941406.jpg

私も負けてられん!とラジ男さん松山で釣ってるし干潮だけどメバル狙いでソルトフライ振りに行こうかなぁーとか考えてたんだけど、仕事終わりにブログがらみの釣り友さんから連続で電話があってね、ひとしきり釣り談義をしたらなんか気が済んじゃって、最近お気に入りの韓国居酒屋で定食食ってホテルへ帰宅。

先にポチる?後にする?




ドラゴンフライのカスタマイズもしたいしリールの塩抜きもしないでそのままだし、今夜は手入れナイトにしようと車のトランクを開けた訳ですよ。

ところがびっくり。
そこには見慣れない巨大餃子が鎮座しておりました。
ラフト無駄打ち1.jpg


え?ナニコレ?
って動揺しつつ、よく見るとそれはトランスフォームした愛用のフローティングポーチ。
ベルトが引っかかって2つ折りの状態で膨らんでいました。(^_^;)


雨の日使って翌日ギル君と半島行った時はちゃんと乾いていたはずなんだけどなぁ。
トランクに投げといたら知らない間に暴発しておりました。
水っけが残ってたんでしょうねー。


タックルバッカンと共に部屋へ持ち上がって観察、観察。

よう膨らんでパンパンです。結構な気圧で膨張してるみたい。
ラフト無駄打ち2.jpg

引っかかったベルトを外してみるとね。普通の浮き輪と違ってポテチのように少し湾曲してるんです。
まぁ、そのほうがホールド性はいいですもんね。
ラフト無駄打ち3.jpg


センサー部を見てみると確認窓は2つとも赤!
水濡れによる発砲って事がわかります。
ラフト無駄打ち5.jpg
バルブの頭を隠してるボルトの頭にはまだ水滴が…


雨の日釣りして、車で乾いてたはずなんですけどねー。
そういえば覚えがなくもない。
濡れたタオルやら何やら湿り物トランクの隅に追いやったのですが、その下にラフトポーチがあったような…。

ポーチに入ってるし通常の雨ぐらいでは発砲しないはずなのですが、おそらくは蒸れにより水没と同じ状態になってしもたんでしょうねぇ。


ともかくだ、私のラフトポーチは穴も開いておらず正常に機能したって事は確認できたゾッと(T . T)。

空気を抜いて折りたたみポーチに収納…。
ラフト無駄打ち6.jpg

補充口のキャップを逆さまにして押すと抜けます。

ラフト無駄打ち7.jpg
ラフト無駄打ち8.jpg
確認窓にインジケーターが見えるように収納。


あー。ボンベ注文しなきゃ。。。
(高ぇんだよなぁー)

あ、パズデザイン15日の四国フィッシングショー来るんだけっけ?


t02200311_0279039513221568706.jpg



買えもしないのにショー行ってもなぁ?
と思っていましたが、今年は2014 OceanRuler FieldStaffもしてるし見に行きたいと思ってます。
なんとかお出かけして、そのたモロモロと一緒にお願いするかなぁ。。。


本日もご来店ありがとうございました。
御用とお急ぎでない方は下のバナーをポチッとお願いいたします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


posted by PEARL at 16:11| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

オーシャンルーラーからの宿題


ご無沙汰しております。
デカアジシーズンなのに結構長い出張中でして、悶々としております。
釣りレポが書ける訳もなく、グッズネタを…。

久しぶりだしぽちっとしていただけませんか?












先日、フィールドスタッフをさせてもらってるオーシャンルーラーからレポート用の製品が届きました。




ニアリッド
ソルトフック ライトゲームカスタム 5号(#4)
オーシャンルーラー2.jpg

例年なら終盤を迎えるデカアジシーズンもやっぱり1ヶ月遅れ?
いつまで続くかわからないけどまだまだ散発的に釣れているようです。
私の場合はキャロ遠投での釣りが多いですし、デカアジ狙うなら軽くて大きなジグヘッドが必修。
なのでライトゲームカスタムで一番大きな5号をリクエストして提供いただきました。
ロングワームを折り曲げるように吸っていくデカアジにはやっぱりロングシャンクショートゲイブでワームを飲ませる為の形。
でかいのかかってもビクともしない頑丈さもウリのひとつ。



クレイジグ レンジキープ
オーシャンルーラー4.jpg

ダート用ジグヘッドの感が強いかもしれないけど結構オールマイティ。
ジグ単に使われそうな0.9gから上はアイの位置がやや後ろで重心は前のめり。

テンションを掛けるとリップ状のウエイトがよく塩を噛むので存在感も強いし、レンジキープもし易い。
抜くと頭が下を向き、沈降時の表面積が小さいので沈降も早いのです。

惜しいのはフックサイズがほぼ#6しかないんですよねー。
できれば各ウエイトで4番は用意して欲しいし、単体deepや遠投用に3.5g/5gがあればなーと思うことしきりなのです。
オーシャンルーラーさんひとつ頼みます。



ガンガンジグmini
オーシャンルーラー3.jpg

オーソドックスなスタイルで使い易いメタルジグ。
微妙にお手頃価格も嬉しいところ。
自分で買ったのも何本かあるんだけど、もっと使ってやらねばねー。




そして今回の目玉!といいますがなかなか魔界で見かけないのをリクエストして送ってもらった奴!


ニアリッド ソルトフライ
ストリーム ドラゴンフライとソルトビートル って名前ながっ。
オーシャンルーラー5.jpg
まぁ、要は海用のフライなんですけど、ハヤシとかからカブラ的なのはリリースされてますが、フライってなると見当たらない。
でもアジって元々サビキをはじめ、カブラにウーリーなどの毛針系の対象魚。

ちょっと休んどられるけど博多の師匠やら、マリコカスタムでお世話になってるソルトマスターさんなんかはフライやティンセルを巻いたジグヘッドで釣りを楽しでおられる。
まぁ、その影響で私もアシストにティンセルを巻いてみたりしてる訳なんですけども…。


じゃぁ、市販品はどうなん?


って事でしてオーシャンルーラーのフィールドスタッフに応募した動機の一つでもあったりします。
今回それがようやく実現したという訳です。
オーシャンルーラー7.jpg

見た感じ、手前のドラゴンフライの方は背中に羽しょっててボディに銀のスレッド。
商品紹介に『テールのフラッシング効果により小魚の鱗をイミテーション!」ってあるので、この羽が水中でゆらゆらしてフラッシングをするのかなと…

写真奥のソルトビートルは自作のに近く、ティンセルもついてる。

フライでのアジングなんて初体験だし探り探りの釣りになると思うんだけど、こいつでアジ釣れたらね、きっとメタルジグ以上に楽しいに違いない! そう思うわけですよ^^




あー、でもあと一週間は竿振れないのかぁ。。
切ないのぉ〜。


とかつぶやきながら
オーシャンルーラー6.jpg
こんなん作ったり、

IMG_8730 のコピー.jpg

こんなん作ったりして遊んでおります。

ああ、釣りいきてぇ。


本日もご来店ありがとうございます。
お帰りの際は下のバナーをポチッとお願いします。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓


o0480012713229941394.jpg
ソルトフックライトゲームカスタム.jpg
ドラゴンフライ.jpg




続きを読む
posted by PEARL at 13:26| 愛媛 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

明けまして、初売り!

皆様、明けましておめでとうございます。

今年も、P’s Factory をよろしくお願いいたします。





今年最初のポチを宜しくお願いいたします。



・・・・・・・・・
大晦日。伊勢志摩弾丸ツアーから戻り、慌ただしく正月の準備。
実家に帰省する神と子供を送り出してさぁ釣り三昧!!

といきたいところだけど、予報どおりに天気大荒れ…。
大晦日釣りして流れで魔界へ!そして三崎へ!なんて構想は全て丸潰れ。
それどころか元旦は雪で松山行けないかも…。
楽しみにしてた初売りが…。 
1.jpg


結局ね、夜のうちに松山に向けて出発しました!
途中仮眠して5時半フレンド松前店着。

2.jpg

さすがに誰もいない。
ならはモンベルはどうだ?と市内へ移動。

あー、本店も誰もいないね。
モンベルもまだチェーンかかってる。


しょうがないので吉牛で朝チャージして、作戦を練り。
とりあえずフレンド松前を押さえてから10時開店のモンベルにトライする。

8時。松前に移動するとさすがに車結構入ってる。
出遅れてはなるまいと店内を下見。

ほらね、いいもん見つけた。
チラシには未掲載のアジリンガーシャッドと PRO! 

なんと250円!しかも数量制限ナシ!

これは買わねばなるまい!



それからと… ナニナニ…

バリバス 太刀魚フック各種 150円!

うん。ひょっとしたらまた松山沖に出るかもしれんしこれも押さえておかねば!

・・・・・・・・・
などと店内調査をしてるうちにお客さんも沢山入り
福袋島はすでに人だかりに囲まれている状態。

フレンドの福袋は価格の約1.5倍の商品に
価格の半額の商品券付きでとってもお得なんです。
おまけに恒例のガラガラ付き。
うまく金を当てれば100%の商品券。
外れても5%の商品券がさらにもらえるのでかなりお得なんです。

そして午前9時。専務の挨拶と共に初売りスタート!

私はもちろん、アジリンガー PROに集中。
770円のアジングマスターも3本押さえてと…。

・・・・・・・・・
以下戦利品。
久々の大人買い!
2013魔界7.jpg



アジリンガーPROは中アジ/デカアジのド定番ワーム。
なのになぜか廃盤なっちゃったけどねー

リブが大きくて深い。そして長いのがいいのです。
本当は尺アジリンガーがいいんだけどねー。さすがに手に入らない。
PROだけでも再販されてすごっく助かってる。

でもぼやっとしてるとアジリンガーPROの守備位置
ペケペケリングに全部持ってかれちゃうよぉ〜>レインさん

逆にジャッカルさん。
どうせならペケペケリングの3インチか3.5インチ作りましょう!
愛媛県南予のアジンガーはデカアジ用ワームに飢えてますよ!


2013魔界8.jpg
グローホワイトシルバー。
白い常夜灯、水銀灯、デイアジングに好んで使ってます。
10月に佐田岬でのテラはグローホワイトシルバーの尺アジリンガーだったんよねー。

広島レモンスカッシュは
ペケペケロングでチャートを覚えてから使うようになりました。
結構万能で使わない日はありません。

グローバブルガム。
ピンクなグローって使いどころにいつも迷うんだけど、
これ以外には反応ナッシングって事もある不思議カラー。





バリバスの太刀魚フック。150円
2013魔界10.jpg

Wリングで繋いで長くしたのをシュリンクで固めてる。
どーなんかなぁーと手にしなかったフックなんだけど、
最悪バラしてパーツで使えばいいさぁって事で控えめ購入。
まぁ、もう一回太刀魚行くかわからんしね。


チラシの目玉。アジングマスター770円
2013魔界9.jpg
もう説明不要でしょ。消耗品ですから。
しばらく店内うろついてたんだけど02号を少し残してすぐに売り切れてました。

・・・・・・・・・
そして注目のガラポンは!
2013魔界1.jpg

がっくし、、

それでも5%の商品券つくしねー。かなりお得よ。



・・・・・・・・・
フレンド松前でもお買い物を済ませて、いい時間になったので10時開店のモンベルへ移動!
2013魔界2.jpg


着いてみるとやばいやばい、駐車場は車でいっぱいです。
モンベルのアウトレット福袋ってロスが少なくて人気なのです。
松山店もアウトレット取り扱いに伴ってか今年から福袋やるようなんですよ。


整理券をもらう際に「数に限りがあるので売り切れの際はごめんなさい…」
整理券番号36番。微妙…。
でもね、大きい人少なかったのか難なくゲット!

しばらく店内うろついて帰ろうと思ったら XL残ってたんで聞いてみたらどうぞって事でも一つ追加w


肝心の中身の方はですねー。

2013魔界14.jpg

ライトダウンジャケット!

これのベスト欲しかったんですよねー。防寒の下に着ようかと。
アウターというよりはミッドインナーな感じで生地もサラサラなんで
袖が付いても全然モコモコしないのは流石。防寒インナーの上にこのダウン着ればもう寒いってことはないでしょう。

スーパーメリノウールEXPタイツ
本気登山用の一番暖かいタイツ。防寒パンツの下はこれだけでOKですね。
ヒートテックのように湿気保持したりしないのでやっぱ防寒下着はアウトドア物ですよねー

これにアンダーグローブとネックゲーター。

冬用インナー一式的構成。
いいね。
釣り用インナー全部入れ替えようかな。

・・・・・・・・・
2013魔界15.jpg

サンダーバースジャケット
ライトシェルジャケット
ネルシャツ
ネックゲーター

夏用防水コートに、薄手のジャケット。自転車でも着れるね。
普段着シャツ。ネックゲーター。。。


2つ買えて、商品カブリはネックゲーターのみ!
運もあるだろうけどモンベルの福袋恐るべしです。

 ・・・・・・・・・
最後はこちら。フレンド本店。
松前には重いジグの福袋なかったんでこちらで 〜200gの5000円福袋を購入。
2013魔界11.jpg

ジギング初心者だし、福袋もいいかなと…。
 中身はこんな感じ…。

ワレット2個はいらないんじゃね?って感じがしなくともなんだけど…
まぁ、初心者だしいいや!

そんな事より、ガラポンですよ!

2013魔界5.jpg
なんと青玉! 1等! 30%クーポン!

いやー、1等って5本しかないんすよ?よく当たったよなー。
2013魔界6.jpg
よってこのジグセット

5000円に-2500円の商品券で2500円でしょ。
5000円から1 等30%で1500円でしょ。
つまり7000円相当が1000円! お買い得!


・・・・・・・・・

なんか正月から引き強すぎ!
今年のツキはハンパじゃないぞ!!っとねー。
いい釣り、できそうな気がします^^



その割に帰りの運転が妙に慎重になってしまってたような…


交通安全を祈願してポチを宜しくお願いしますw



タグ:初売り
posted by PEARL at 00:58| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

山田化学って知ってます?




C&Fデザイン
ライトウエイトマイクロスプーンパレット
img62276359.gif

うーーん。
やっぱかっこいいですね!
薄いですね!
軽いですね!

でもちょっとお高いのが難点。。。。

ブログ村アジングランキング参加しています。
下のバナーでポチッと投票頂けると嬉しいなっ!

・・・・・・・・・
我ら庶民の味方をしてくれるワレットはないのか?

あります。

実は3月末頃に発売されてる奴で、もうお店で発見してる人も多いとは思いますが、意外と知らない人も多いって事で改めてご紹介。

 山田化学
クロススリットケース M
ヤマダのスリットケース1.jpg


どうです?このお値段。魅力的でしょ?

でもね、値段だけじゃありませんよ。

すごく薄いんです。厚さ20mm

ほれメイホウのFケース(厚さ23mm)と比べてみましょう。
ヤマダのスリットケース4.jpg
僅か3mmの違いですが、この僅かな違いがバッグやポケットの中では大きく感じるのです。

そしてスリムな86mm幅。
利用頻度の高いライトソルト用のルアーって大体 50mmから70mmぐらいなのでちょうどぴったり!

ヤマダのスリットケース5.jpg

縦でも横でもって説明したくてこんな置き方したけど、普通に並べた方がよかった… かも…

Fケースのようなデッドスペースができません。


ケース本体の作りは、お値段がお値段なんで至ってシンプル。
でも実用十分な加減なので割り切って使えば全然OK!

中身ですが厚さ5mmのポリエチレンパット。
縦横5mm幅でスリットが入ってるので、好きな場所になんでも留めておけるのですね。
色がグリーンで汚れそうって思うかもしれないけど、小さなバーツでもよく見えるので私的にはOK! 
安いし汚れたら買い替えればいいのさ♪

んでこのポリパット。取り外し可能!
しかも粘着テープ付!
ヤマダのスリットケース3.jpg
切り抜いて愛用のケースに少しだけ JH置き場を作るもよし、
クーラーなどに貼付けて、使用後のルアーの一時置き場としても使えます。

こんな感じでスリットカットが入ってる素材ってあんまし売ってないですし、
自作素材としても300円ならまぁOK!
何個買ってもそんなにお財布痛まない。

とりあえずなんかをズラズラズラっと並べて気持ちよくなりたい!ってのにぴったり!

アイデア次第で使い方は自由!って事で!

・・・・・・・・・
本日もご来店ありがとうございます。

お帰りの際は下のバナーをポチッとお願いします。
押して頂く事で””おまえの記事読んだぜ!””って意志が私に伝わる仕組みになっています。
読まれてる!ってわかると また頑張って書こう!って思う単純な奴ですので、面倒ですが一つよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


posted by PEARL at 15:56| 愛媛 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。