2016年05月06日

オートキングフレーム 38-350T 再び


あたくし、ランディングネットは第一精工のオートキングフレームを愛用しております。


枠を畳んだところからシャキィーン!とトランスフォームする様は変形ロボットアニメの祖、ゲッターロボにも必殺仕事人・飾り職人の秀さんにも相通ずるものがありギミック好きには堪らん一品。


まぁ、値段が高いのが玉にキズで、あたくしはオークションでジャンクなものを探しては直して使っておりました。

現在使ってるのは60-535x ver.2と半年前に亡くしちゃった38-350T。

 38-350Tはコンパクトだし軽いので腰につけてテトラ場でよし!
 バッカンのロッドホルダーに常駐させてよし!で気に入ってたんですよねぇ。

しょうがないのでタモいりそうな時は60-535xを持ち歩いていたんだけどやっぱり大きすぎるのよねぇ。

あまりに名残惜しく、銭もないのでヤフオクで探してたのですが…




辛抱堪らず。




密林 でポチッ。



ポチッとな






グフフ。初めての新品^^
IMG_1581.JPG

送料込みで11千いくらか…。


まぁ、そこそこの長さでしゃっきりしてて、首が折れてくれさえすりゃオートキングである必要もあるまいと他のものを探してみたのですが、ランデングシャフトってめっちゃ高くて高品質か、安くてぐにゃぐにゃかのどっちかでソコソコの値段のまずまずの性能って奴って意外とないのよ。

ギルくんの使ってるダイワのシャフトはソコソコの値段で軽くてシャキッとしててよかった。
8000円ぐらいだっけ? まぁ守備範囲内。

これにフレームとネットで3000円しょ。首折れジョイントが4000円ぐらい?

普通のランディングでもソコソコするなら、オートキング買っちゃえみたいな。。

大きい枠のは検討の余地がないぐらい高価なんだけど短いオートキングは意外と安かったりするのよ。



内容物はこんな感じ。
IMG_1582.jpg


フレームのネジを外してネットの V の位置から通していきます。

IMG_1583.JPG

とりあえずネジを締めて付属のインシュロックでV路のところをフレームに固定。
IMG_1584.JPG
IMG_1585.JPG
これやっとかないと開閉時にネットが突っ張っちゃう事があるので必ず止めてください。


フレーム開閉の具合は、このフレーム元のビスの締め付けトルクと塩がみの具合で結構変わるので、気を使うところなんだけど、新品だし適当に締めたので大丈夫でした。


仮組で締め付けトルクを確認したらネジロックを塗布してキュっ。
IMG_1586.JPG
IMG_1587.JPG



ほとんどはロッドホルダー待機なんだけど、テトラとか足場悪い時用にマグネットつけてます。

あまり必要を感じないホルダーを外してマグネットホルダーを取り付け。
IMG_1594.JPG



前はマグネットとスパイラルコードだけのシンプルな方を付けてたんだけど、今回は尻手ベルト付きの高級な方をチョイス。

IMG_1588.jpg



IMG_1592.JPG

位置を決めてく。

私の好みは畳むと立つ!開くとやや前を下にして下がる感じ。

IMG_1595.jpg


IMG_1596.jpg


ほら、一回一回畳むのも面倒じゃない?


この感じだと歩き回らなければさほど釣りの邪魔にもならないし、左手スナップだけですぐタモが出せるのよ。



さぁ、鱗付けはいつになるかなぁ…。


・・・・・・・・・・
本日もありがとうございました。


本当はさぁ、48-550xが少し長くなっても構わないから、軽くなってくれると一番いいんだけどなぁ。。
どうよ?>第一精工さん



お帰りの際はは下のバナーをポチッとお願いいたします。



posted by PEARL at 07:07| 愛媛 | Comment(4) | TrackBack(0) | 物欲補完計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せ・・・せ・・・セレブだ( ̄□ ̄;)!!

イカやお魚はタモを見て釣れるのでは無いんですよぉをぉ〜〜ヽ((◎д◎ ))ゝ〜〜!!!!!!!!
って強がってみた・・・
Posted by うおさん at 2016年05月06日 15:28
>うおさん

バブル経験者ですからね。>セレブだ

いや、魚はちゃんと見てますよ。
その証拠に居心地の悪いタモだとなかなか入ってくれませんW

だから魚に羽毛ぶとんと見間違えるようなタモを準備しなければ…w

Posted by PEARL at 2016年05月06日 18:28
なぬぅ〜〜〜Σ( ̄ロ ̄lll)

その返し・・・

くっ・・・こやつ出来る!!(;゚д゚)ェ..
Posted by うおさん at 2016年05月06日 22:01
www。

Posted by PEARL at 2016年05月06日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437570134

この記事へのトラックバック