2016年03月08日

マリコカスタムであそぼう

早朝発の北陸出張。

寝たら起きられない…。

ならば始発の時間まで釣りをして時間を潰そう。

睡眠は列車の中で十分取れるんだし…。


ちうことで夜中2時に発。
前回と同じ場所。

前回はとりあえずセットしか持ってなかったので色々試せなかったのよね。

ユーリも無かったし。

釣れてる時に色々試したい。

いや、釣れてる時でないと試せない。

釣れない時に引っ張って来るスキルがあればいいんだけどねー。
つー事で今日の課題はユーリとマリコカスタムのオリカラ。

ユーリ・マリコカスタムはソルトマスターさんのオリジナルプラグなんだけど、
 ゆったら作家ものだし、あれこれいじるのもどうかと思って氏に許可を頂いて
アジング向きだと妄想するカラーを試させてもらってます。

そんなオリカラがメバルにどんだけ通用するのか試すチャァンス。




ポイントに着いてみると先行者2名。
声をかけると、子メバがポツポツらしい。

快く入れて頂けたので手前でキャスト。


うーん。
こっちもあっちに比べたら明暗薄いけど一応灯りは来てるんだけどなぁ〜?

明るいところでライズはあるんだけど、サイズがでるのは手前の影の中。
 前回の釣りでそのイメージが強い。

灯りの方向から少しずれたこの場所はコントラストが薄い。
バイトが少ないのはそのせいかも…
サイズも出ない…。


そうこうしてると一番明るい角を打ってた先行者の方が移動。
立ち位置は変えず少し手前から角の先の影との境目を中心に打つ。
角に立つとおいしい場所に人影がくっきり出ちゃうののよね。
海面に余計なプレッシャー与えない方がいいかなと、影落とさない方が釣れそうじゃない?

ユーリとマリコカスタムをとっかえひっかえしながらいろいろ試す。


するとユーリで
IMG_1375.jpg

むぅ。18cmぐらい。。。。



クリアチャートなマリコカスタムでも
IMG_1376.jpg

むぅ。サイズ変わらず。


IMG_1378.jpg
微妙にサイズアップ。20cm


IMG_1379.jpg
アジでは好調なホワイトグロー。
うむむ。サイズダウン!


IMG_1380.jpg
と思ってたら本日最大の23cm



IMG_1381.jpg
もひとつオマケに20cm.



いろんなカラーを試すうちになんとなく癖みたいなのが見えてきた。

この場所限定かもしれないけどチャートはイマイチ。
反応が良かったのはクリアラメ系。
グローホワイトも OK!

環境光のせいなのか、魚種の違いなのか…。
 それはまた試してみないと…。

チャートカラーはアジには評判良かったんですけどねー。


ユーリよりもマリコカスタムだったので、後日ソルトマスターさんに聞いて見ると
「上から〜、マリコ〜♪」の歌の通り、マリコカスタムの方が高い足場に強いそうで…。
まぁ、マリコカスタムの方が慣れてるせいもあるだろうけどそういう事なんだそうです。
はげしく納得。

てな事を考えてると、そういえばこの場所は潮が横に動く場所。
満ちの時、潮は角に当たって反転流が起こる。。
その場所こそが明暗のキワの暗い部分。
ゴミの流れ方でそれに気がついた。

サイズの違い。
明暗のちがいと思ってたけど実は潮流のせいかもしれない…。



この日の最後はこいつ。
IMG_1382.jpg

なんか妙に引が重いと思ったらスレでした。
しかしこいつは海タナゴ?

にしては大きくないかい?の25センチ。


この後渋くなり、潮止まりも近いので納竿。


さて、駅までダッシュいたしますかw




本日もご来店ありがとうございます。
写真似てますが別釣行ですよ。
でも同じアングルで変化ないなぁ〜〜。
写真の撮り方もっと工夫せんと…。

おかえりの際は愛のポチをぜひよろしくお願いします。



posted by PEARL at 03:08| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りに行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434689470

この記事へのトラックバック