2015年10月18日

EARLY Plus 100M Launcher試投からの… 大ショック!!

えー。皆様…。
私…。 落ち込んでおります。。
仕事帰りにちょっと遊ぶつもりで出かけたら、またやらかしてしまいました…。






買った帰りにちょこっと振っただけのEARLY Plus。
IMG_0401.jpg
嫁さんが旅行の隙に早朝の釣りをしてやろう。ジグを振りに行こう!
その前に何がどのぐらい飛ばせるのか実験してみよう!

ってことで宇和島湾須賀川河口へ仕事帰り寄ってみました。

宇和島湾って全国的にも知られたシーバスポイントらしいので、
念のため、ランディングを持って桟橋に降りました。


リールは12ルビアス3012。ラインはPE1.2。
キャストして着水後糸ふけを素早く取り、ラインマーカーで飛距離をくらべます。
IMG_0400.jpg

まずはREED DIBULE80。(レッドヘッドね)
バイブレーションの21g。

普通に投げて70m。おもくそ投げても80m。

メタル系のバイブだしもう少し飛ぶと思ったのだけどそうでもない…。



続いて、オーシャンルーラーガンガンジグ2 30g。
DIBULEと同程度…。うむー。。。。。


お次はマリアの35g
お、楽に80m。

さらに続いて、オーシャンルーラーガンガンジグ2 40g。
ようやく90m超えました。
ただアクションつけるのはちょっと辛いかな。

メタルマル28g。
だいたい70mぐらい。。。



10ftやし100mいけるやろ〜。と安気に考えてたのですが
100mの壁は意外にキツかったようで、私のキャストではこれが限界。

 これならもう少し短めで振り切ったほうが、操作性もいいだろうし良かったかも…。
とか思いつつ、糸を細くすればどうなの?と0.5を巻いたツインパでDIBULEと
メタルマルを投げてみるも多少伸びたものの大して変わらず。。。

どうやら私のキャストに問題があるようで10Ftなりの投げ方を考えねば…

とルアーを片付けてると、
IMG_0403.JPG
目の前を楽に80cmを超えるランカーシーバスが目の前を…

慌ててバイブをつけて誘ってみるも相手にされず、撤収…。
IMG_0402.JPG

20g程度のジグの収納はやっぱこの方法が間違いない!
MEIHO ルアーケースFの2個合体!
仕切りだけでは売ってないので2台分の仕切りを1個にまとめただけ。
空の方もフックやスイベル入れたりにちょうどいいし、釣り以外でも使い易い大きさなので問題なし!


・・・・・・・・・
明けて翌日。早起きしてこちらを目指す。
IMG_0432.JPG

港に車を止めて、ロッドを組む。
ジグしか投げないのであっちこっちのボックスに配置された20g−30gのジグを集めて
1つにまとめて、ランディングを持っ…


ランディングを持っ…


ランディング…



無い!





そうだ!昨日試し投の時、持って出て、

 キャストの邪魔だからと桟橋の床に置いて…


忘れて来た!


とはいえここは愛南。
宇和島まで40km。
せっかく来たんだから投げたい!
でも心配。まだ朝6時10分!
早朝だしすぐ戻ればあるかもしれない!
でも投げたい!


悶々としながら堤防へ出て2キャスト!
反応なし。

やっぱ忘れてきたネットが気になる!
戻ろう!!!


せっかく出てきたのに急ぎ宇和島へ。
午前7時。昨日キャストした桟橋に戻ってみるも、
愛用のランディングネット。

第一精工 オートキングフレーム38-350Tの姿はそこにはなく…

そばでサビキしてたおじちゃんに聞くも知らん…と…

そうよね。。。残っとるわけ無いよねー。。。


愛用の品だけにショック…。
IMG_4594_resize1.jpg
現在はラバーネットとマグネットジョイント、カラビナが付いています


どなたか拾って下さった方、拾った方をご存知の方、
お礼はいたしますので下記までご一報下さい。




本日もご来店ありがとうございました。

 しょぼん。。。


posted by PEARL at 10:41| 愛媛 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
めちゃくちゃショックですね!
私も何回も置き忘れそうになって、同行者や周りの人に声をかけられたりでギリギリセーフってのがありますが・・・
やはり重くてもストラップかなんかで身に着けておいたほうが良いですね。

どなたか良心的な方が拾っていて戻ってくると良いですね。
Posted by らじ男 at 2015年10月19日 00:09
ずっと前にコメントさせていただいたカサゴです。

わたしも以前にタモを釣り場に忘れて無くした経験があります。
私が中学生の頃に父が買って無くすまで15年前後使ってました。
今の売ってるタモの柄と比べて凄く軽く出来ていて無くしてからその価値がわかって凄く後悔しました。
新しくタモの柄を買いましたがあーもう一度手元に戻らないかな。と
😢今でも思います。
Posted by カサゴ at 2015年11月01日 14:37
ども。らじ男さん。

あたしゃ買ったばかりの6mオートキングギャフも置き忘れしちゃった事があります。
これは1時間でもう無かった。。

持ち物に名前書くなんてダサいと思ってたけど、年配が名前書いとけって気持ちがちょっとわかるようになってきてるかも…
Posted by PEARL at 2015年11月03日 19:50
こんにちは。カサゴさん。

無くされた奴、磯用のいい奴だったのでは…?
軽くてピンとしてていいですものね〜。

私もイカの泳がせメインだった頃のホリディのと、オートキングフレームの60cmもあるのですが、やはり大荷物になりますし、無くした380Tは楽に腰に下げれてお気に入りだったんだけどなー。

中古またどっかで探そう…。
Posted by PEARL at 2015年11月03日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック