2014年12月17日

ブルーカレント 83/TZ


そこにBlueCurrent 83/TZに興味を持った釣り人がいる。

BLC-TZ.jpg


8.3ftというライトゲームロッドとしては特殊なレングスに興味を持った時点である程度釣り慣れた方だと察しがつく。

しかも使用目的をはっきりとイメージされている筈だ。


その釣り人がこれまでいわゆるパツパツ系のロッドを愛用してきた方なら、まずはBlueCurrent がどういうロッドなのかを説明しなければならない。

だがその方が1度でもBlueCurrent を使った事のある釣り人だとしたら…。


私は言うでしょう。



買いなさい。それが幸せへの道です。。。


・・・・・・・・・





えっと、あたくしロッドはヤマガブランクスのBlueCurrentを愛用しています。

初めてブルーバットの68を見たときにもうすっかり惚れてしまって、76/Tiが決定打。

超軽量。張りはそれほど強くないのに高感度。
そしてなにより、どこまでも粘りあるベリー &バット。
華美な装飾を排したラッピング。 
Tiシリーズ610/76/83/91の4本を経過してTZシリーズに徐々に移行しつつあります。

新ロッド購入の為手放してしまった83LongCast。
魔界で新型トルザイト仕様の83TZを見つけてしまい…。
結局また購入しちゃいました。

元々83Tiはデカアジ確保の為に購入したロッドでした。
遠投ができるレングス。
スペック書きはどうであれ20gのシンカーが投げられる事。
76以上の強靭なベーリとバット。
それらの条件を83Tiは満たすものでしたが、それはその後に発売される91Tiでより明確になり心は91へ。

でもかといって83がお蔵入りしたわけではありません。
91を手にしたからこそ、83でもともと謳われている「ジグヘッドを遠投…」って性格を改めて発見することができたのです。

83Tiで投げられるJH。正直1.5gから。いや2g以上がぴったりかな。
あと軽めのスプリット。キャロ。フロート。
単体用のロッドでは少し荷が重いリグをポリエステルやフロロラインで遠投できる。
軽量ジグヘッドでは浮いてしまって何してんだかわからなくなるような潮流のシーンで、重めのジグヘッドで竿先に流れを感じながらドリフトさせる。

もちろん PEラインで重量キャロを投げることもできる。
キャロが受ける潮の重みを穂先に感じながらトウィッチ&リトリーブ。
私はそれで宇和島のデカアジを狙っていました。

でも真価を発揮するのは、83らしい使い方をするなら、強目のエステル、0.2程度の JH使えるPEライン。
各社から強靭な極細 PEが発売されて83はさらに活躍の場が増えるんじゃないかと思います。

・・・・・・・・・
それを踏まえて ブルーカレント 83/TZ。

手にした瞬間、完全にリファインされている事を感じました。
76TZもあまりの変化に面食らったんだけどそれ以上かも知れない。
キャロメインでJHオマケのロッドからJHメインでキャロオマケな感じ。

BlueCurrent シリーズ中一番胴寄りなテーパー。パツパツロッドな方だとしなやかな調子が許せないかも知れないけど、ブルカレユーザーなピンとくる設定。
そう胴寄りなのにコンパクトにシャープに振り抜けそうな予感がするのです。
それプラスしてトルザイト用に新たに開発された高感度ブランクス。
旧モデルを知る人なら特に明快に感じることでしょう。シリーズを通して感度3割増しなのです。そしてそれは83においても間違いないでしょう。

65TZ用にレアニウム買い直すつもりで行った魔界で、なぜか83/TZをお持ち帰り…。
ネタ蔵出し6.jpg

その足で近くの漁港へ。

ガイドにラインを通し、私にとってのパイロットルアー、Beeバイブ装着。
水際へと歩く間に、店での素振りで少し気になっていたびよよんは気のせいだと安心。ガイドはラインに吸い付くように追従する。
キャストフィールの素直さに感心。83のレングスを感じる事はないと思います。

着水してどうしようかと思いを廻らせつつ、テンションフォール。
無風だった有利さもあるけど、キャスト先のBeeバイブの着底をコツッと感じ、その後のリトリーブでも明快にバイブを始める瞬間が手元に伝わってくる快感。

後におついさんに教えてもらって知ったんだけど「そういうのを反響感度っていうんですよ〜」って。

それでいてリトリーブの強弱、潮を竿先で感じ、流れに穂先をもたれさせることができる安心感。着底やバイトは手元にくる。



使い慣れたブルカレジグヘッドモデルの操作感を少し重めのジグヘッドで、83というレングスで実現し、感度までもブラッシュアップした。
もちろん83のレングスを活かしていち早くラインを海面に張れる。足元のエグいブレイクをかわすことができる。

それがヤマガブランクス BlueCurrent 83/TZ です。

BC83tz.jpg




あなたも一本いかが?
・・・・・・・・・



もうね、なんだかヤマガオタクの世迷言みたいな記事になってしまい申し訳有りません。
でもね。特徴的な面白いロッドですよー。
お近くの魔界で見かけることがありましたらどーぞ振ってみてくださいね。

お帰りの際は下のボタンをポチッとお願いします。

posted by PEARL at 20:35| 愛媛 ☀| Comment(34) | TrackBack(0) | 物欲補完計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日より13に変わるロッドを探しています・・・

九州に居るので地元企業に目を向けてみようと思っています・・・

YAGAKAか34にしてみようと考えています・・・

でもブルカレのtiモデルはそこのラインナップだけ置いて無いんですよねぇ〜・・・

Posted by うおさん at 2014年12月17日 22:34
こんにちは。うおさん。
Tiはおそらく廃盤扱いになってると…
なぜかヤマガのHPでは復活してるのですが…。
まぁ、いずれにしても新品で買うならTiよりTZです。
私がうおさんに勧めるなら来年フィッシングショーで出るであろう77/TZですね。76よりさらに張りのある設定になってメタルルアー向きだと思います。

モノフィラメント縛りで単体の釣りしかしないなら34もありだと思うけど、、、ねぇ。。。
Posted by PEARL at 2014年12月18日 09:41
お久しぶりです。

83TZですね。了解しました!笑
Posted by robot-arm at 2014年12月18日 12:26
どもです。robo社長!

83も面白い竿なんで釣具屋でぜひ触ってみてくださいね。

610TZは元気ですかい?
わたしといえば65使ってるうち、やっぱ610でよかったかなーとか最近思いつつあります。もし社長んとこの610。
あんまし使ってないようでしたら替えっこしません?
Posted by PEARL at 2014年12月18日 12:53
こんにちは。
83TZも楽しそうですねえ、もっと早くにインプレを見ていれば…

91TZがあまりに気に入ったので、勢い余って73TZ LTD逝っちゃいました(笑)

最後まで83と悩んだんですが、73がそこにあったものでf(^_^;

そのうちご一緒できることを楽しみにしときます(*´∀`)♪
Posted by run&gun at 2014年12月18日 19:42
はじめまして、時々おじゃましてました。

僕は66/TZ Limitedと72/TZを使ってますがヤマガの展示会で83/TZLongCastを振った瞬間に欲しくなってしまってJH&キャロ用に72/TZを買ったばかりだからどうしようと悩んだ末昨日83/TZLongCastを注文してきました(^^)

>>キャロメインでJHオマケのロッドからJHメインでキャロオマケな感じ。

いい感じですね♪
前モデルはキャロ専用になってしまう感じがして手を出さなかったけどTZになって振ってみた感じで1gJHでも十分使えそうだなって思って83/TZLongCastを買った代わりに72/TZを友人に譲ってしまいました。
これもヤマガ信者を増やすためです(笑)


Posted by かずっち at 2014年12月18日 20:22
お互いに…釣行回数減るとね、ロッドとかリールとか欲しくなるよね♪でもヤマガ、モデルチェンジの周期早くない?今回ので、行き着く所まで行ってくれてたら散財減るのにねえ( -。-) =3
Posted by 相棒 at 2014年12月18日 23:04
ランガンさん。おはようございます。
73LTD。 いいじゃないのぉ。なロッドですねー。
でも83は76とも91とも違う感じなので、手にするまではいつまでも物欲がくすぶってしまうロッドです。
お気をつけくださいw
Posted by Pearl at 2014年12月19日 06:17
おお!83仲間さんですね♪ かずっちさん。
66Ltdと72だと割と近い感じなので66残しはアリだと思いますよぉ。

83はね。キュンって曲がるんです。
その曲がる姿を下から見上げるとまぁなんともキレイな曲がり方なんですよ。長いだけに映えるんですね。
届くの楽しみになって来たっしょ?

もうね、バンバン釣っちゃって下さい。
Posted by Pearl at 2014年12月19日 06:46
ども。相棒君。
まぁねぇ、新型ガイド出ちゃったからしょうがないさ。時流には乗らんと。OEMでよそのロッドも作らなきゃだし、新しいガイドへのノウハウは素早く蓄積せねばでしょ。
とりあえず今は現行モデルのリファイン途中な感じだしそろそろ落ち着くんじゃない?

俺的には ステンモデルのブルカレIIを振ってみたいんだけど、TZ使っててII買うのもなぁ。
貸してくれは… せんよね。。
Posted by Pearl at 2014年12月19日 07:03
こんにちは!山陰よりGGです。

僕も、PERALさんやおついさんの影響を受けてヤマガユーザーの仲間入りしました。
現在、72TZと91TZをフリフリしています。

ロッドを購入するときには、PEARLさんやおついさんのブログを参考にさせて頂きました。感謝感謝!
Posted by GG at 2014年12月19日 19:13
こんばんは。GGさん。

参考にして頂きありがとうございます。
ヤマガブランクスクどうですか?
気に入っていただけました?

一眼レフのレンズ沼と同じで1本気に入ったのがあると、あれはどうかな?これはどうかな?と増殖する傾向があるようなのでお気をつけ下さいw
Posted by pearl at 2014年12月20日 07:13
こんばんは
お久しぶりでつ
参考なりすぎのヤマガ営業マンなのかテスターかと思う程の83TZ推しにかなり気になりました。
流石の説得力あり魅惑誘惑ロング文章に心揺れ揺れです^^;
初代ブルカレ68でいまだジグ単で遊んでる私としては次なるロッドを気にしてたんです
>キャロメインでJHオマケのロッドからJHメインでキャロオマケな感じ。
83のレングスでジグ単ありなら2gメインの私としては買わずにいられない衝動に駆られました、お店でロッド見てみます^^
Posted by 歌長 at 2014年12月20日 18:20
歌長さんご無沙汰ですぅ。
2gメインなら結構いいんじゃないですかぁ〜。
でもやっぱりジグ単メインロッドはちょっとしんどいかな?
そこはほらレングスのせいで細かいシェイクとかはやはり短い方がいいだろうし…
やっぱり少し特殊なのかもしれません。

ただ長いのがブヲォンと曲がる様は、まー気持ちいいのです。
ベリーで魚出し入れしてます感が強くてね、気持ちいいのです。^^


Posted by PEARL at 2014年12月21日 16:04
はじめまして。83tzの購入を考えて迷っているます。
トト、ローチ、リッジ35Fなどのプラグを主に使っています。広い遠浅なフィールドなのでなるべく遠投したいんです。リールはバンキッシュのc2000sを使っているのですが、買うべきでしょうか。
Posted by よっし〜 at 2015年01月25日 21:21
ヨッシーさん。こんにちは。
リッジ35F実は私もぐらぐらきてるルアーです。^^
プラグはあんまし詳しくないしヨッシーさんの好みがどんなのか分からないのでなんともなのですが、感度を維持しつつ軽いrigの重さをムチのようにしならせたベリーに乗せて射出する。そんなイメージです。
ベリーからバットへのつながりがいいので少し胴寄りなのに腰砕け感がなくしっかり荷重を乗せられ るのです。その振り抜き感はとっても気持ちいいものです。
それほど気にしないでもいいですができればリールはあと1番手大きくして手元に重心を置いた方がより振り抜きの良さを感じられると思います。
問題になるかもしれないのは長い&しなやかなロッドなので軽いルアーだと細かな操作には気を使うかもしれません。まぁ、ロングロッドには付いてまわる事ですよね。
リトリーブ主体で引き抵抗を手元に感じながらアクションさせる釣りならバッチリだと思います。

趣味の道具です。
一度惚れてしまったら手にするまでは憧れは消える事はありません。
ちょっとぐらいイメージと違う所があってもロッドの長所を活かせる釣りをすればいいだけの事。
ライトゲームロッドとしての基本性能は十分以上です。
ロングロッドにしかできない事がある。
そこを買うかどうか?

あとはヨッシーさんの判断です。

背中押せましたでしょうか?
Posted by PEARL at 2015年01月26日 09:59
丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。まだ76TZとの間で迷っていますが、83を買ってみようと思います(^_^)
Posted by よっし〜 at 2015年01月26日 13:26
>ヨッシーさん

あ、76TZ.私持ってますよ?
私のアジングの基本にして王道なロッドです。
2−3g程度のプラグを投げるなら私は基本76です。
76で押さえられない釣りをするための83です。
軽量リグ向きの2本目。そういう位置。
特定のフィールドでは面白い1本ですが、少し特殊な部類に入ると思うので万能ではありません。
1本目とするのは…ちょっと、ちょっとです。

そこらを参考にして頂き選定していただけたら幸いです。
Posted by PEARL at 2015年01月26日 13:44
今使ってるのが、74のブルーモデルなんですよ。それで、大分使ったので新しい良い竿買いたいと思い、76TZか83TZで迷っていたのです(笑)
まだ迷っていますが、とても参考になりました。丁寧にありがとうございました。またお邪魔させていただきます。

ちなみに、リッジ35Fにぐらぐらきているなら、スミスから新しく出たガンシップというルアーも見てみて下さい。そっくりなルアーなんですが、俺はガンシップの方が好きです。安いし、適度に巻き抵抗もあり、超スローにリトリーブ出来、ただ巻きで釣れます。もちろんストップモーションやトゥイッチを入れても釣れます。渋いときに使えるルアーですよ(^_^)
Posted by よっし〜 at 2015年01月27日 08:36
こんにちは初めまして。

憧れのブルカレ83tzと83tiのインプレ探してたら
ここに辿りつきました。

只今ジグ単専ロッドはあるので、
2本目のキャロ遠投専+足場高いところのジグ単(1.0ほどから)
用途で83tzと83tiのどちらにするか悩んでおります。
遠投も11gほどで60〜70mと
更にジグ単1.2gほどを扱えるとなると
どちらがおすすめでしょーか。
なお用途比率は
ジグ単
Posted by U字 at 2015年01月27日 09:17
すみません、切れてしまいました。

使用利率は
ジグ単:通常キャロ(3-8g):遠投キャロ(11-15)
で3:5:2
くらいでしょーか。

あともう一つ83tiでメタルマル19g投げれるとの記事を拝見させていただきましたが
Tzはいかがでしょーか(^_^;)

ご教授お願いいまします>_<
Posted by U字 at 2015年01月27日 09:22
>ヨッシーさん

ブルーバットの74ですね!
私はピンキーの方を一時期使ってました。
でも76Tiにガツンとやられて、以来ヤマガファンです^^

んーーー。
74からの乗り換え。プラグ使う。。。。
ん。 とりあえずは76/TZをお勧めします。
76TZはTiより、よりユーティリティ性が上がってる様に思います。
プラグSPまではいきませんがジグ、プラグの使用を視野に入れたアジングロッド。
ジグ単使うなら72。使わないなら76。
ブルーバットに比べると腰がしっかりしてるので飛距離も上がるはずです。

83は74からだと釣り方変わってくると思うので、とりあえずは74の進化系76TZをお勧めします。
BlueCurrent ってこんなんなったのか〜!ってびっくりすると思いますよ^^

スミスのガンシップですね。
リッジ35F高いんだもん^^
Posted by at 2015年01月27日 10:49
U字さん。こんにちは!
コメントありがとうございます。

83TiとTZ。
ジグ単振るなら間違いなくTZです。迷う必要はありません。

本文中にも書きましたがTiとTZでは大きく変わり、TZではよりジグ単を意識した作りになってます。
でもまぁ、軽いジグヘッドは私にゃ無理かなぁ。ジグ単ほんと苦手なので^^
どのみち遠投したい時に使うので2g以上を投げる事が多いです。

感度的には問題ないので軽いジグ単扱える人ならイケると思うのですが、
レングスがレングスなので6ftのような細かな縦の操作にはそれなりのコツが必要かと。
リトリーブ主体、流れに乗せるような釣りはバッチリだと思います。

キャロ、市販の重さなら問題ないです。
私はPeeキャロ13.5gまで振ってます。(たまに18,とか20も投げます)

19メタルマルは…
投げられますがちょっと荷が重たいかも…。13gがいいかなぁ。。
私は91あるので間違いなく91で投げます。

ドラグは極力出さずロッドをブン曲げてベリーでやりとり。
沖から魚を引きずってくるのかなり気持ちいいです。
Posted by PEARL at 2015年01月27日 11:41
お忙しい中、大変丁寧に
ご回答ありがとうございます!
かなり83tz、有力になってきました!
やはり私の用途では他のブルカレ含めても
83tzが最適そうですね(^ω^)

ジグ単を少しでも使うなら83tz
反面メタルマルはキツイとなると
やはりそこらへんはトレードオフな機能なのですかね(^_^;)

逆にtiとtzを持っているとして
この場面には83tiを使うと
やはり尺鯵、尺メバルなどのパワーなのですか?それとも遠投性?
Posted by U字 at 2015年01月27日 12:47
この場面ってのは… 83TiとTZの使い分けって事でいいですか?それとも83を出してくるシチュエーションって意味ですかね?

新旧のロッドなんで、2本の83は持たないでもいいと思いますよ。TZの方が感度全然上ですしね。
ジグヘッド対応の幅を増やした分、重リグの部分を少し削ったってのはおっしゃる通り正解かな?

83Tiでのメタルマルも振れるちゃ振れますけど、もっと気持ちよく振れる91もあるし77Mもあるし72cもある。実はエギ竿が一番良かったりするw まぁ、その程度の差異だと思います^^

65/76/83/91とあって83の出しどころですが、デカアジPに入る時、91と共に持ち込んで91でキャロ遠投。83ではメタルジグや2−5gのジグ単で釣れたらうれしいなぁみたいな感じです。そんなかんじなのでこの時は#0のスナップに無理やり JH通してますw
あと沖のライズをフロートで表層引きしたり。

尺ぐらいなら今のアジングロッドならどれでも取れるのでパワーというよりは飛距離かな。やっぱし。。

っていうか91もそうだけど、 83/91Tiは尺越えないとつまらん!との話も聞こえましたが TZになって感度上がったからですかね?より曲がる設定になったからですかね?尺以下でも結構楽しめます。
それでいて限界値的なパワーは上がってるってとこがやはり魅力かなぁ。

釣り友からも「それいるかぁ?」と言われる事もありますが、まぁ私は使って楽しいロッドNo1なので良かったら使ってみて下さいね。
Posted by PEARL at 2015年01月27日 14:24
ご返信ありがとうございます。

日本語おかしすぎましたね(^◇^;)

>この場面ってのは… 83TiとTZの使い分けって事でいいですか?それとも83を出してくるシチュエーションって意味ですかね?

こちらは前者です!
Tzに比べTiの得意分野はなんなんだろうな
と思いまして(^_^;)

91があると確かに83はメタルマルやキャロの遠投には使わなそうですね!
なるほど、、、、なるほど。

しかし聞けば聞くほどtzの方が良さげですね
こちら基本的にアジの大きさはUnder27未満なので
Tiとかいらない子になっちゃいそうですね
お陰様で83TZを買う決心がつきました!
83tiを買って用途と合わないなぁと思うところでしたね(^_^;)
本当にありがとうございました!!
Posted by U字 at 2015年01月27日 18:25
76TZ注文しちゃいました(笑)
楽しみです(^_^)
Posted by よっし〜 at 2015年01月27日 20:42
用途に合わないって程でもないんですけどね。
Tiも良かったんですけどリファインされたTZのブランクスがわかりやすいカタチでTiを越えちゃった。
どうせなら高感度の方がいいでしょ?

少々の値段の差ならTZです^^
U字さんの良き相棒となりますように!
Posted by PEARL at 2015年01月28日 00:39
>よっしーさん

そうですか!注文しちゃいましたか!
おめでとうございます。

76TZは76Tiの進化系というよりはブルーバット74の進化系と勝手に私は思っとります。
74使いのよっしーさんにはぐいぐいクルと思いますよ!


どぞ76TZで幸せになっちゃって下さい。
大きいのバンバン釣っちゃって下さい。^^

Posted by PEARL at 2015年01月28日 01:01
76TZ届きました(^_^)

所で、竿にボナンザってしてます?
買うか迷ってまして^_^;
Posted by よっし〜 at 2015年01月29日 22:45
んーー。私は使ってないです。
そんなに必要も感じていないので。
水かけるぐらいはは時間があればほぼ毎回してますけどね。
車庫のすぐそばに小さい流し置いてるので、帰ったらリールもロッドも軽くジャバジャバってやってざーっとタオルで拭いて、車のロッドラックに放置です。

要は藻とか潮とかが付着したままにしとかなければいいと思ってます。

ケミカル類好きなんで、擦り傷隠しとか必要があれば手持ちのシリコン系のを使うかもわかりませんが…
Posted by PEARL at 2015年01月30日 00:53
初めてコメントさせていただきます。

ブログを拝見させていただき83TZを注文しました。
届いたんですがリールをどれにしていいか迷っています。

14ステラの2500HGSを購入して装着したんですがなんかリールがおもすぎてバランスが悪いような気がしています。

せめてC2500にすればよかったのかなと・・・


そこでお聞きしたいのですがPEARLさんは83TZにはなんのリールをつけていますか?

Posted by さく at 2016年03月17日 21:48
こんばんは!さくさん。
サクというとBECKの…?違うか^^

リールはシマノ!なはずの私ですが12ルビアス以降ライトソルトなスピングはルビアスなのです。軽いのに剛性感がある。ハンドルの遊びが少ない。200m巻ける。そしてそこそこのお値段。。。
91TZではツインパ2500ですが83TZでは15ルビの2004を使っていますよ。

ステラもばっちり軽いリールだし、なによりステラだし!ですが2500は確かにちょっと大きすぎるかもしれませんね。

僕は基本ハイギア使わないのでステラで選ぶならc2000かなぁ。もともと先重り感の少ない83TZだしジグヘッドも投げること考えるとね。
ステラなら大物かかっても足まがらないでしょ。。レアニウムは南予のデカアジでぬうーってフットが歪む感あって、それが今のルビアスに繋がる理由だったりするんですけどね。
でもせっかくステラなら下位機種にはないC2500。アリだと思います。

あー。レアニウムにもCじゃない2000番あるといいのになぁ
Posted by PEARL at 2016年03月17日 22:32
さっそく返信ありがとうございました。

色々悩んだ末2500を売却し、C2500に変えてみようと思います。

ちなみにべっくからとった名前ではありません。

今後もブログの更新たのしみにしています。
Posted by さく at 2016年03月18日 16:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410819743

この記事へのトラックバック