2013年04月28日

スベア123Rのケースを考える

皆様こんにちは。
今回のネタは釣りとはほとんど関係ありません。
完全に趣味の世界。火遊び系です。


昨夜、福岡の釣り人、みぱぱ氏よりコメントを頂き「123Rのケースは何がよい?」とのご相談。
氏はそのブログ内で刺激的な釣りをいつも紹介していて、私もその被害者。 信奉者。
氏のブログの更新を毎日のように待ちこがれている一人。
日頃のご恩返しと、謹んで123Rのケースご提案させていただきますぅ。

・・・・・・・・・・

さて、123Rとは?
ざっくりいうとキャンプ用のコンロです。ストーブとも呼ばれます。
商品名的には

OPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA

41zHtlxHwUL.jpg


お手軽で高性能なガスストーブが多数ある中、100年も前から基本設計を変える事なく現役。
コンパクトで美しい筐体。100年変らない信頼性。頼もしい燃焼音。
性能的に優れたストーブは数々あれど、使い込む程に愛着の湧く道具の一つ。
ソロツーリストの相棒。私ももう25年以上使い続けています。
・・・・・・・・・・

123Rにはゴトクを保護する為のカップ兼カバーが付属しますが、ケースと言える物ではありません。
筐体がコンパクトなので通常クッカーとスタックして収納、持ち運びするのが一般的。
ただ123Rの入るクッカーと言ってもそれだけで`沼`と呼べる程様々なタイプが存在します。
それらの中からお勧めのものをチョイスしてご紹介します。
・・・・・・・・・・
123R用のケースは大きく2通りに分かれます
・ひたすらコンパクト性を求めるもの
・クッカーとしての機能を重視するもの
まずはコンパクト性重視のものから…
・・・・・・・・・・

スノーピーク(snow peak)
ソロセット極チタン SCS-004T

31pR5OxXSiL._SL500_AA300_.jpg
細長い感じで、もう本当にぎりぎり入ります。
これのアルミバージョン`焚` ってのもあるのですが、こちらは内部に出たリベットが当たり123Rはいりません。
この”極”を使ってるとやりきってるなぁ〜感がでてかっこいいのです。

これと同等のクッカーには

スノーピーク(snow peak)
チタントレック700 SCS-005T


31M3QEB5X7L._SL500_AA300_.jpg

愛想のない造りが好感持てます。^^
径は余裕あるので、123Rとの間にタオルやビニール挟めますが、高さが足りません。付属カップ同様に上から逆さまにかぶせ、
露出した123Rのおしりは、同じスノピのチタンシングルマグ450 MG-043をかぶせる使い方がいいようです。

またエバニューからもチタンクッカー1人用セットってのが出てます。
ハンドルにシリコンがついてていいのですが、こちらは鍋にぎりぎり入らないのでアウト。
・・・・・・・・・・
これらのスリム縦長タイプはジャストサイズでかっこ良く物欲をそそられますが、細長い形なので風に弱いという側面を持ちます。
回りを風防で囲ったとして風で風防があおられでもしたら間違いなく転倒しそうです。
また鍋としても使いにくそうな…。やはり湯沸かしケースという認識が一番のような…。チタンだしね。


・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
さて今度は鍋機能優先タイプ。

各社からいろいろ出てますが、口径が10cm以下の”極”に対してこちらは平均12cmぐらい。
少し背が低く、高さのあるフタがフライパンを兼ねるデザイン。
このタイプは123Rの他にイワタニのジュニアバーナーなどもぴったり収まりソロストーブとともにスタックする基本です。

ここまでは共通なようです。

まずは最も有名で一般的なもの。

スノーピーク(snow peak)
トレック900 SCS-008

31TMEG5V3YL.jpg

スベア123R用のケースとして、あちこちで紹介され、”極”と共に最も一般的。
一回り大きいトレック1400、逆に小さい極や700とシステムを組む事もできます。
厚めのアルミで値段も2000円以下。メッシュ袋もあり、アルミなので米炊きや炒め物も得意。
ただハンドルがなんのカバーもされてないので、素手で扱うにはちょっと熱いかなぁ。
アルミとは別にチタンのモデルもあります。軽くはなるだろうけど釣り用途ではあまり必要ないかなぁ。
こげやすいし。。

収納の様子
61i2bwBaG7L.jpg

このタイプのクッカーに収納すると大抵こんな感じ。
鍋の縁からストーブが少し出っ張ってますが、フライパン/お皿を兼ねたフタに高さがあるので問題ありません。
トレック900は内面にテフロン等何も処理されていないのでそのまま突っ込んじゃって大丈夫なんだけど、
擦れキズが気になる場合などは123との間にバンダナやタオルハンカチ等を挟むといいです。
移動時のがちゃがちゃ音も防げるし、もしも燃料が漏れた場合もいくらかは吸ってくれる。

・・・・・・・・・・

Esbit(エスビット)
985mlクックセット ESCS985HA0


41RGtyCPYSL.jpg
現在私が123R用に使用しているクッカーです。アルコールストーブ付きで5000円以下って値段に釣られてしまいました。
アルコールストーブは空き缶自作のしか持ってなかったんですよぉ。エスビットでも使えるし。
アルコールストーブはアルコールストーブで魅力的なんだけどそれはまた次の機会に。。
このお値段であれこれ付いて内面ハードアルマイト加工は安い!
ステンハンドルにシリコン巻いてるので加熱中でも熱くありません。
でもアルコールいらない人にはこれでなくても…って感じですかねー。

実際のスタックはこんな感じ
IMG_4881_resize1.jpg

極 に付属のチタンカップを部品で取り寄せ内蔵しています。

・・・・・・・・・・

PRIMUS(プリムス)
ライテックトレックケトル&パン P731722

41vL74dMEoL.jpg

言わずと知れたプリムスのやつですね。アルミ製ですが外側アルマイト加工のグレーがかっこいい。
内側もフッ素コートになってて汚れにくい仕様。だけど収納時はバンダナ必修になりますね。
ハンドルもシリコン付いてるし、値段高くないし、現実的なところ。ケトルとお揃いにできるのもいいなぁ。
付属の袋もプリムスロゴ入りでいい。

・・・・・・・・・・

エバニュー(EVERNEW)
チタンクッカー深型 セラミック ECA402


41NEHZ8ECML.jpg

山屋さん御用達のエバニューです。
チタンクッカーの内面にはセラミック樹脂をコートし、チタンにありがちな部分焼けを防ぐ…はずなのですがやはり熱伝導が良過ぎて炊飯にはビミョウかも。。。内面加工鍋の扱い知ってたら上手に使えるんだけどねー。
釣りの現場でそんなにかまってられるかどうか…ってとこでしょうね。
でも、所有満足感はあると思います。大きいのととのスタックももちろん可能ですしね。でもソロ前提だと関係ないか。

・・・・・・・・・・

んで、今回イチオシ。ホントは私もこれが欲しかった。

EPI(イーピーアイ)
ATSチタンクッカー TYPE-3 M TS-201

51s-DsLPf6L._AA1000_.jpg
チタンクッカーの弱点、熱にムラが出る、こげやすい。ってのを底面外側にアルミをコーティングするATSで克服。
底全体に熱がまわるのでこげにくい。こげちゃってもガシガシ洗える。
そしてATS加工により底がザラザラなのでゴトクへの座りがいい!これが地味にありがたいんですよねぇ。
また注ぎ口がついてるし100ccごとのメモリも外飯では便利。
また、この愛想のない表情がまたいいです。

これにエバニューチタンクッカー1人用のカップを加えれば理想的なセットになると思いますよぉ。。。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

こんな感じでいかがでしょうか?

釣りの合間にほっと一息。
それもまた楽しいものです。
自分にぴったりなの、えらんでみてくださいね。



お帰りの際は下のバナーからお願いしますぅ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村






posted by PEARL at 18:47| 愛媛 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 物欲補完計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐをぉぉぉぉ!!!!(爆喜&爆感謝)

悩むぅぅぅぅぅ!!!(▼u▼#*)??

もうネタばれですが買ってしまいました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり以前書かれた”迷うことなく買え!!買って損は無いですよ!!”の言葉で決めました・・・

以前のコメントのやり取りはちょっと心を揺さぶられました・・・

123Rを所有している人が身近に居ないため、やはり持っている人の意見は実感出来て良かったです・・・

現行品のハイカーとも悩みましたがやはり123Rを先に購入して今後欲しくなったら大きなハイカーを検討しようと思っています・・・

有難うございました!!!

届いたら記事にしてみます・・・
Posted by みぱぱ at 2013年04月28日 20:30
こんばんは!
先ほどキャロが届きました!
大事に使わせていただきますね。

釣果が出ればお知らせします(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by かまちゃん at 2013年04月28日 21:18
みぱぱさん。こんにちは。

スベア123R、ご購入おめでとうございます。^^

勧めた以上、責任を持ってサポさせていただきますよぉ。
といっても滅多な事じゃ壊れませんしね。
火遊び楽しんでいただけたら幸いです。^^

Posted by PEARL at 2013年04月29日 10:17
こんにちは。かまちゃん。

無事とどきました?
釣果報告楽しみにまってますぅ。
Posted by PEARL at 2013年04月29日 10:19
素晴しいレビュー楽しく読ませていただいてます 参考にさせていただきます
Svea123(初期のRの無いやつ)のユーザーです

プリムスの項にある「必修」は「必須」の間違いです。
Posted by izac at 2016年06月01日 20:34
izacさん

遅コメですみませーん。
誤字指摘もありがとです。

R の付いてないやつ…
大先輩じゃないですか!
大好きなストーブです。お互い永く使ってやりましょう^^
Posted by PEARL at 2016年07月11日 12:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/357665121

この記事へのトラックバック