2013年03月13日

釣り場を潰さないで

私が最もアテにしてる堤防前からの記事です。

決定的なトラブルが発生したらしいと釣り友から聞いてはいたのですが…

他に代替えのしようのない一級ポイントが、今回もまた高知県民のせいで潰されてしまいました。
なにも高知県人だけが悪いわけではありません。ですが決定打を打って釣り場を立ち入り禁止にしてしまうのはいつも高知県人なのも事実です。


もうほとんど自分の家とまで通い詰めた釣り場の入口にはロープが張られ『関係者以外立ち入り禁止』の看板が掲げられています。

image-20130313183614.png


起きたトラブルは『置き引き』。
船を係留した漁師さんが堤防に携帯と船舶免許の入った鞄を置き忘れ、暫くして奥さんが取りに来たらしいんだけど、そこにはバッグは無く…。 その間堤防から去ったのは高知の若いエギンガーのみ。持ち帰ったとするなら彼ら以外にはあり得ない状況。

これまでも様々なトラブルがあり、怒る漁師さん、地元の方々を何とかお願いして釣りを続けさせてもらっていたのに、漁師さんも魚を獲る楽しみを一番知る人。釣り人の気持ちも理解してくれてるのに。
釣り人のマナーが悪すぎる。

夜中に大声で騒ぐ。
酔って大声を出す。
人ん家の漁具倉庫に向けて、またそこら中で立ちションする。
空き地だからと野糞してそのまま放置。
寒いからと堤防で焚火をする。
タモを忘れたからと漁船に上がり込み、勝手にタモを使う。
漁網を平気で踏みつける。その中にゴミを押し込んで帰る。
堤防に置いてる漁具が邪魔だと海に落とす。
「お前の金で立てた堤防か?」と漁師に絡む。
「○時間もかけてここまで来ちゅうから好きに釣りさせや」
弁当がらのポイ捨て。
集魚剤や餌パックの投棄。

対釣り人にしても対地元民にしても、釣り場のトラブルに高知県人アリ。
遠方まで来たんだから楽しみたいのは分かる。
でもそこには地元の人たちの生活がある。
それがなぜ分からない?
先に入ったから自分が王様?住んでる人が一番でしょう!


三浦半島にしてもそう。由良半島にしてもそう。
あんたら高知県人はどうしてそんなにトラブルを起こし、地元民を怒らせて釣り禁止にしてしまうの!!

宇和島周辺には様々なとこから釣り人が来ます。
香川、徳島、岡山、大阪、神奈川!昨日は一昨日は名古屋からの遠征釣り師に会いましたよ。
せっかく遠くから来たんだから、いい釣りして貰いたい。楽しんで帰って貰いたい。我々愛媛県南部の釣り師はそういう気持ちの気持ちの人が多いよ。
高知県もいい釣り場が沢山あって、同じように全国から釣り人迎える側でしょ。
なのになんでそんなにも、俺様イチバンなのよ。
高知県の釣具店、メーカーさん。何とかしてよ。あんたらの客はあちこちで迷惑かけてる。



ごめんなさい。
高知県人の善良な釣り人さん。ごめんなさい。
私も高知県の釣り友何人かいます。
みんないい人です。
全部が悪いわけではないことは十分分かってるつもりなんです。


きれいごとを並べる気はありません。
実は釣り自体が見方によればただのゴミの投棄だし。
私もその一味。

でもね、釣り好きなんですよ。
恵まれた場所で生まれ育ち、ただ釣りを楽しみたいの。

よそからどんどん釣りに来てもらって結構。
楽しみは共有しましょう。


ただ言いたいのは、

私の大事な釣り場を潰すような事はしないで。


それだけはお願いします。




image-20130313192308.png

係留ロープに絡まってたエギ達。
そりゃ漁師さん怒るよね。
posted by PEARL at 19:26| 愛媛 ☁| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
ちょっと見ないうちに、アポーンで釣ってる〜凄い^0^
釣り方さえ習得すれば無敵な武器になるのでしょうね^^

釣り場のトラブルは残念です。
自分も南予行くと高知組が・・・と聞くことあります。皆が悪いわけでないでしょう、一部の方のはしゃぎすぎがこの結果なになるのは心苦しいですね。
飛ぶ鳥後を濁さずの精神を持ってもらいたいですね。
Posted by 歌長 at 2013年03月13日 22:26
pearlさんこんばんは。
apoonでアジ釣れたんですね!引き出し増えましたね〜。
本当に「ガバッ」って感じですよねって
まだ僕は釣り上げては無いんですけど(笑)

しかし、本当に釣り場の件は残念ですね。
福岡でも漁港によっては釣りの出来ない場所
も有ります。
この問題だけは、釣り人に非が有るんですよね〜。
漁師さんたちの仕事場で遊ばせてもらっているのに。
自分の仕事場で同じ事されたらどう思うか…。
pearlさんの書いている内容を読むと、そんな事まで
する人がいるんだと、にわかに信じる事が出来ない
くらいのモノですね。
僕も係留ロープにルアーを引っ掛けた事が有ります。
その後、地元漁港の漁師さんと話す機会が有り
係留ロープに引っ掛かったJHで、指を怪我する
事が有ると聞いて、それ以来
余程廻りに船が無いとき以外は
漁港内での釣りは控えてます。
自分たちが遊ぶ事で怪我をする人がいる。
怪我をさせる事が有る。
船の下。お魚さん隠れているのが分かるときも
有るから、投げたくなるんですけどね。
こらえます(我慢します)!
漁師さんと仲良くなると良い事いっぱい有るのに!
長々とすいません。
Posted by ピーウィー at 2013年03月14日 02:22
おはようございます。
ひと握りのアングラーによって我々の聖地が徐々に失われているのは事実です。私も2011年9月の記事に同じ内容をアップしたことがありました。その漁港は今もなお立ち入り禁止です。『島内全漁港立ち入り禁止にする』なんて噂もあります。後先考えずマナーを守れない者に釣りをする資格はありません。
Posted by ぎょくりゅう at 2013年03月14日 09:01
はじめまして&こんにちは^^

いつもブログ拝見させていただいてました[壁]m`)
釣り禁問題は最近深刻ですよね・・・
家の近所の小さな漁港も昨年秋にフェンスが置かれました
こちらは完全に愛媛・松山の釣り人が原因です
以前からゴミ、駐車問題・ジャミ・漁船備品の盗難と相次いでいたようです

ある程度、キャリアを持ってる人しか行かないような地磯ですら、缶ビール、乾電池、ガスボンベ・・・きりがないぐらいゴミを見かけることもしばしば

うまく共存していかないと自分たちが楽しめる場所を減らしてしまってるってことをもっと自覚してほしいですよね・・・

この記事で一人でも自分の釣行時の行動を見直してみる釣り人が増える事を願っています

PS:みパパさんのブログ僕も好きですwww
Posted by タカさん at 2013年03月14日 12:00
歌長さん。こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

高知組っての出そうかどうしょうか迷ったんです。高知組でも普通の釣り人たくさん会ってます。
でも、なんなんですかねー。最悪な人多いんです。っていうか土佐弁で悪行のかぎりを尽くすので数は少ないのかもしれないけど非常に目立つんですよね。
ちょこっと意見愚申申し上げると逆切れして騒ぎだすのも特徴ですね。

とにかくみんなの釣り場。荒らさないでほしいんだけどなぁ。
Posted by PEARL at 2013年03月14日 13:00
ピーウィーさんこんにちは。

引き出し増えた…までは、まだまだですよぉ。^^ たまたま釣れただけ。
もうちょっと妄想膨らませてフックいじくってみようかと。
遠投でゆっくり落とすためにスプーンってのは確かにいい気がします。

ロープ際。狙いたいとこですよね。
僕も真珠の養殖屋で修行してた時期があって船や筏に触れてたので、ロープに絡まった釣り具が恐怖なのは知ってます。でも今は逆の立場。どっちの言う事も分かるので苦しいところ。
出来れば仕事で海を使う人の事を優先して釣り師が動いてくれればみんな幸せだと思うんだけどなぁ。
Posted by PEARL at 2013年03月14日 13:08
ぎょくりゅうさん。こんにちは。

ほんとね。聖地失ったショックはデカイです。アジはいろんな場所でいろんな釣り方する楽しみもあるんだけど、イカは…。 

わがままで勝手な話になりますが、自分が地元と自負している釣り場が無くなってしまうのがたまらないのです。環境保護とかマナーとかはどちらかとうと二の次。

でも、好きな釣り場で気持ちよくずっと釣りができるよう、地元とはモメない。釣り人ともモメない。ゴミは残さない。
Posted by PEARL at 2013年03月14日 13:27
タカさん。はじめまして。
実は僕もタカサんのブログ。ひっそり読んでました。^^

松山での仕事ついでに松前フレンドもどちらかというと通ってる状態なので、ブロガーの方々と遭遇しないかなぁ…と女子中学生の様にドキドキ買い物してます。
絡んでいただいてありがとうございます。^^
仕事柄松山滞在してる事も多いのでそのうちリアルにコラボさせてくださいね。

昨日は、ロープ張られてる可能性が高い事は分かっていたので、一応掃除道具も持って行ってたのです。
永らく夢を見させてもらった場所だしね。釣りの時はちょっとひどいなってのを拾うのが精一杯だし。最後ちょっとキレイにしとこうと思ってね。
運良く漁師さんと話ができたりするかもしれないし。

よくみると酷いもんでしたわ。
空き缶やコンビニ袋はもちろんだけど、その気で掃除すると、一番やねこいのはライン屑とジャンクなサビキ。
もうあちこち絡みまくって、ナイフとプライヤーを車に取りに戻りましたもん。

でも一番悲しかったのはフレンドの奉仕品のシールが張られたガス缶発見したとき。
そりゃ、既製品シールかもしれないから他の店の物かもしれない。でも貼られていたのは、多分間違いなく見慣れたフレンドの物。
「なんしょんで〜。」と松山弁でぼやいてしまいましたわ。
Posted by PEARL at 2013年03月14日 13:48
通りすがりです。
釣り人のマナーの悪さは半端ないですね。
それは高知県人も愛媛県人も徳島県人でも変わらないような気がします。

自分は磯釣りしますが、タバコのぽい捨てなんか当たり前でしてますし
ね。これから魚を釣るというのに...
船から蹴り落としたい気分ですw

根掛かりしやすいエギングも止めてほしい。細糸仕掛けのグレ釣りなんかも止めてほしい。

農家の人は種を植えて収穫して生活していますが、漁師はねこそぎ捕るだけですから嫌いです。はっきり言って漁師は要りませんね。

食わえタバコで出ていく漁師をたまに見ますが、たぶんそのまま捨ててるんでしょうね。
最低限のマナーは守っていきたいと思います。失礼しました。
Posted by れん at 2014年06月18日 10:35
こんばんは。れんさん。

マナーとかエチケットとか難しいですよね。
あまりギチギチにやっても皆が疲れるだけだし、そもそも釣り自体が多かれ少なかれラインやフック、撒き餌にオモリを投棄する遊びですもんね。
でも遊びだからこそ、環境に気を遣い、地元住人の方々に迷惑を掛けないよう気を遣うってのが第一だと私は考えています。
Posted by PEARL at 2014年06月19日 01:37
ななななななななななななななななななななななななななななななけがかきかきかきかきかきかきかきかきかきかきかきははじざさしさしさしさしさしさしさしさしさしさしさしさしさしさしにのになになになになになになになになになになになになになにないぁあいあいあいあいあいあいあいあいあいあいあいあいあいあい            
Posted by あかさたなは at 2014年10月23日 00:12
全て人のせい、しかもわけのわからん理由で高知人のせい…
読んでて気持ち悪い
Posted by 一般人 at 2014年10月25日 18:49
高知在住で釣りをしてる者です。
自分もエギをしたり、今の時期はタチウオを求めて愛媛に行く事もあります。
愛媛の釣り場で出会った人は、大体が感じの良い人達でした♪
が…
やっぱり残念な釣り人との出会いやトラブルもあります。
この記事を見て、自分にも似たような経験があり、悔しい気持ちや、悲しさは解るつもりです。
今回は高知人絡みのトラブルが続いたようで、この記事を書くに至ったのでしょうが、こちらにも常識のある釣り人がいる事も忘れないで下さいね。
マナーのなってないアンポンタンはどこにでもいます。
腹が立つのはごもっとも。
マナー、ルールを大切に、ストレスなく釣りを楽しみたいものですね♪
Posted by 通りすがりのアングラー at 2014年10月30日 19:23
こんばんは>通りすがりのアングラーさん

コメントありがとうございます。
1年以上も前の記事なのですがなぜかここへきてコメントちょいちょいいただきます^^
通りすがりのアングラーさんがおっしゃる通り高知にもいい釣り人がたくさんいらっしゃって、地元民以上に釣り場環境に対して気を使ってくださったりする方も多いいんですよね。そういう人たちにも出会ってます。
その人たちに悪いなぁと思いながら書いたのを覚えています。ただこの頃は「またやってくれたんか!」って憤りの方が強くて…。
気分を害されたと思います。失礼いたしました。
私には高知人の釣り友も友人もいます。
基本高知の人ってまっすぐな人が多い。

最近私も釣りに行くエリアが少し広がりました。
そーするとなかなかどうして愛媛県人でもヲイヲイって人結構いるんです。
やっぱね。大人数になる程マナーは低下する感じはあるみたいです。

釣り場近くに住む人たちの迷惑にならないように釣りを楽しむ。遊びにきてんだから揉めたら損。それを考えて楽しんでいます。
Posted by PEARL at 2014年10月30日 20:51
こんばんは。

はじめまして!
今度四国へ釣り行脚に行く予定を立てており、
どこかいい釣り場はないかと検索している最中
ここへたどり着きました。

私もよくいく釣り場が数か所、閉鎖された経験をしており、
おっしゃりたいことがよくわかります。
私も過去に同じような記事をアップしたことがあります。本当に残念な悲しいことです。

私が最近心がけていること。
それは、同じ釣り場で出会った方には必ず声を掛けることです。
情報を聞ける!という僕にとっての利点もありますし、
二言、三言話をすれば、知り合い・・・ってわけではありませんが、
全くの他人ではなくなりますから、そういうひとがいれば、
なかなかゴミを捨てたりはできないものです。

追伸
四国行脚の際は、少しでもゴミを拾って帰りますね (o^-')b
Posted by kawazo at 2014年11月27日 22:22
KAWAZOさん。こんにちは。

実はブログをはじめた頃からちょこちょこ読ませてもらってます^^

うんうんうん。私も先行者がいる場合、あとから来られた場合。地元の方が様子を伺いに来られた場合。。。
はっきりとお声がけして「自分はアヤシイもんじゃありませんよー」と認識してもらえるよう心がけてます。

ゴミはね〜。
持ってきたものを持って帰るってだけなんですけどねー。


これから愛媛県はデカアジデカイカシーズンに突入します。
四国行脚お気をつけて!
そして四国の釣りを楽しんでいってくださいね。

Posted by PEARL at 2014年11月27日 23:31
それは本当に高知県民だけか?
高知県民としてとても不愉快です。
まるでマナー悪い釣り人=高知県民と言わんばかりのいいようですね
Posted by りょーた at 2015年04月28日 10:55
2年前のエントリーにコメントありがとうございます。

本文中に「ごめんなさい。
高知県人の善良な釣り人さん。ごめんなさい。
私も高知県の釣り友何人かいます。
みんないい人です。
全部が悪いわけではないことは十分分かってるつもりなんです。」とあるのをお読みいただいたでしょうか?

このエントリーから2年が経ち状況は変わってると思います。
当時の記録として読んでいただければ幸いです。

Posted by PEARL at 2015年04月28日 12:37
貴方の釣りに対する思い入れは理解できますが、鞄を高知県のエギンガーが盗んだっていうのは、確たる証拠も無しに決めつけるのは乱暴じゃないですか?
マナーの悪い人はどこにでもいます。
高知県人が、高知県人がって言いますけど愛媛県人も徳島県人も高知県人もそう大して変わらないんじゃないですか?
俺も愛媛県で釣りをするんですが、後から来た人に挨拶なんてされたことなんて数えるくらいしかありません。
逆に先行者に挨拶して「横でやらさてもらってもいいですか?」と言ったら「入らないでくれ」って言われたことがありますよ。
要するにどっちもどっち。
Posted by ひろ at 2015年05月02日 00:45
状況証拠ならあるんですよ。>ひろさん
船主が帰って来てから盗難騒ぎまでその堤防から離れたのはその高知のエギンガーだけらしいのです。
彼らは船の係留位置でやってたらしく、ロープに掛かる!と漁師に注意され、その場でも少し揉めたそうですが
現場に居た人達の間では「腹いせのしかえしなんやない?」との事でした。

まぁ、それは一例で、ゴミ放置してると思ったら高知の釣具店の値札だったり、高知のコンビニの弁当カスだったり、
夜中の堤防で馬鹿騒ぎしてる声が高知弁だったり。その後にゴミ散乱してたら誰でも高知の人って思うでしょ?

駐車位置やその他諸々で地元の方がちょっと注意しただけで「お前のもちもんか!」とか「おまえには関係ないやろ!」一言言っただけですぐに逆上して高知弁でまくしたてられたら… 高知の人だって思うでしょ?
(似たような事、私自身も何度も経験してます。)

何時間もかけて来たんだからめいっぱい楽しみたい気持ちもあるのでしょうが、地元や釣り場への配慮は別問題だと思うのです。
来てる人には年に数度でも地元の方には度々の事。
そういうのの積み重ねで印象ってのは確定していくのだと思います。
方言が特徴的なので印象に残ってしまうってのはあるかもしれませんが根拠なく言われていることではありません。

地元の漁師さんたちと世間話をしてると「高知の奴らには釣りささん!」なんてこともよく聞きます。
そんな時には「いやいやマナーのちゃんとした高知の釣り人さんもいっぱいおるんで、いろいろ言われるんを気にしとる人もおるし…」となだめます。
記事中にも書いてますが私にも高知の釣り友いますし、そこまで気遣わんでいいてや〜って釣り人さんも少なからずいらっしゃいます。
月に何度も来てる方なんかは個々の釣り場の雰囲気やローカルルールも熟知されて、トラブルを起こす方は稀だと思います。
トラブル起こすと自分の釣り場減らしちゃうだけですからね。

マナーの悪い人達はどこにでもいます。
ハイシーズンの佐田岬なんてトラブルだらけで入るのちょっと躊躇します。
愛媛県内でもマナーの悪い人はたくさんいます。
だからといってやられたらやり返すじゃないけど、それを真似しなくてもいいと思うんですよね。 
釣りは遊びだと思っています。遊びに行っていやな思いをして帰りたくはないので、
いやな思いをしてくる人の真似はしないように気をつけています。

その後の記事にも何度か書いた事がありますが、
同じ釣り場を共有する物同士、楽しい時間を共有できるよう努める。
その場で生活を営む方達に迷惑をできるだけかけないよう気を使う。
後先関係なしにこちらから声をかける。挨拶をする。

挨拶されて気分を倍する人ってあんまりいないと思うんですよね。
まぁ、たまに無視する人いるけど、そういう方の近くからは即撤退。
その程度の社会性すら持ってない人のそばで釣りしてもロクな事にはなりませんものねー。

Posted by PEARL at 2015年05月02日 11:39
Posted by ひろ at 2015年05月03日 00:16
状況証拠だけで犯人扱いは駄目です。
しかし、事前に地元の方とトラブルを起こしていてはそう思われても仕方がないのも事実です。
立ち入り禁止なったのは愛南町の波止ではないですか?
私も去年ですが、2年ぶりに息子を連れて訪れたら立ち入り禁止の看板があったので、地元の漁師さんに聞いたら「ここで釣りをしたら駄目。」って言われました。
非情に残念です。
これだけマナーが大事だと貴方をはじめ多くの人が声をあげているにも関わらず、トラブルがなくならないのは、やはり釣りをする人間の質が低いからなんでしょうね。
釣りは楽しむもの。
しかし、楽しむためには周りの者に嫌な思いをさせては駄目。
常に謙虚さを忘れない姿勢が大事だと思います。
いきなり批判的なコメントをして申し訳ありません。
でも、高知県人にもちゃんとした考え方を持って釣りをしているアングラーもいます。
そこは認めてあげて下さい。
Posted by ひろ at 2015年05月03日 00:44
>でも、高知県人にもちゃんとした考え方を持って釣りをしているアングラーもいます。そこは認めてあげて下さい。

もちろんですよ!^^
高知からのいい釣り人さんにもたくさん会ってます。
気持ちのいいかたも大勢いらっしゃいます。
この記事中にも書いてますが、せっかく遠くから来たんだんだから楽しんで帰ってもらいたいってのに変わりはありません。

マナーが向上しないのは観光地気分?なのかな?とおもったりします。ここがだめならよそへいけばいいだけ…。度の恥はかき捨て心理っていいますか。

釣り場との付き合いってご近所付き合いと同じだと思うんです。
ゴミ出しにはルールがあるし、困った時には助けたり助けられたり、挨拶する事で気持ちよく住める。

ホームを持つ人だとご理解頂けると思うんだけど、どの釣り場でも同じ意識でいられたらトラブルなんてそうは
起きないとおもったりします。
Posted by PEARL at 2015年05月03日 11:09
ありがとうございます。(*≧∀≦*)
自分は基本、一匹狼なんですが、ホームは持っておらず、オンボロ箱バンで三浦半島や由良半島や愛南町あたりをトコトコ走ってます。
見かけたら気軽にお声をお掛けください。
Posted by ひろ at 2015年05月04日 14:58
私も釣りは基本一人、少人数でするものだと思っています。
まぁ、なかよし大勢の事もありますけどね。
ホームは三浦半島と吉田、ですかねー。
まぁ、近いしいつでも行けるので定点観測みたいなもんです。同じポイントに何度も入れば顔見知りもできるしその時会った釣り人と楽しく竿を並べてます。
何度も通ってると、予期せぬ大物に出会う事もあれば、辛い修行の時もありますし愛着も出てきます。
エゴかもしれないですけどパラダイスはずっとパラダイスで、いつでも誰でも気持ちよく釣りができる場所であって欲しいと願ってます。

釣り座、ご一緒する機会があった時はこちらこそ宜しくお願いしますね。
Posted by PEARL at 2015年05月04日 15:47
エギングの勉強をしようと色々サイト見てたら行き着きました。小生、高知県でエギングをたまにやっております。当記事を見て絶句し、また本当に申し訳ない気持ちであります。 同じ高知県人として恥ずかしいし情けない次第です。本人を特定できない以上はわたしもどうする事もできませんが、地元の方々に御迷惑をおかけしました事同じ県民として心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした!!!



Posted by at 2015年11月10日 00:00
ななしさん。コメントありがとうございます。

高知県ばかり批判したような記事でごめんなさいね。
2年も前の記事ですがこの時の正直な気持ちでした。
もちろん高知の釣り人全てがこうではないし、地元愛媛でもひどい釣り人はいます。

「面倒くさい」とか「折角遠くまで来たから」といって悪い方のマネをしてたら、自らトラブルに飛び込むようなもんで、せっかくのお楽しみの時間と場所を自ら潰してしまうようなもの。。

マナーアップ!なんていうのも気恥ずかしいんだけど、ゴミを捨てる事、夜間の騒音、堤防を汚す事、ロープに針を残す事が誰かの迷惑になっている事を我々釣り人は認識しなければならないし、そうならないよう注意を払うのは当たり前だと思っています。


他人に迷惑をかけちゃいけません!って普通のお家なら子供の頃から習ってる事だし、他人に迷惑をかけている事が理解できず逆切れするのは大人として非常にみっともない事なんですけどねぇ。

釣り人も釣り場地域に住んでる他人もニコニコしていられる釣り場が増えて欲しいですよねー。
Posted by pearl at 2015年11月10日 11:10
ふー
Posted by at 2015年11月26日 19:19
通りがかりです。問題を起こす人間を考えるとき、さまざまな属性による切り口があると思います。たとえば、性別、年齢層、社会性、学歴、職業、国籍など。ご指摘の問題が高知県人という属性が問題という話ですが、本当なのでしょうか?もし、事実なら見過ごせないと思い「高知県人 釣り トラブル」でググって調べてみました。

>宇和島では中予、東予方面の釣人より高知の釣人の方がかなり嫌われています。
>宇和島市以外でも伊方、保内、八幡浜、西予、吉田で(南予の釣人の釣りは構いませんが、中予、東予方面の釣りの釣りは禁止されています。中予東予方面の釣人と分かり次第警察に通報いたします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14151024879

>愛媛県の南予は去年辺りから愛媛県中予と東予、高知、香川、徳島の釣り人は釣り禁止になってます。
>何故?釣り人の大事な釣竿や道具盗む悪い奴らがいるそうです。
愛媛県中予東予方面の釣り人の釣り禁止になった
http://ksgoturi.muragon.com/entry/2.html

>今年の6月から愛媛県(南予)宇和海側では愛媛県中予、東予方面の釣人の釣り禁止になっています。昔から中予、東予方面の釣人の釣りのマナーがあまりにも悪く漁師や組合から注意されただけで腹を立て漁師を海に叩き落としたり殴ったりして怪我人出ています。
http://bakusai.com/thr_res/acode=7/ctgid=132/bid=2137/tid=4290331/
↑凄いな(笑)
高知県民全部が悪くない、という言い訳まで含めて総合的に勘案すると、どうやら愛媛県(南予)宇和海方面に出回っている地域デマ(疑似餌)に食いついた印象があります。当たり屋が来ました的なアレですね。デマでなければ、南予地方の人間性に島国根性もしくは差別意識のDNAが組み込まれているかもしれませんね。黒い車に乗っている若い男とかいう属性でなく、特定の県民という属性に絞り込んだ話から客観的に判断すると、そういうことになります。
Posted by at 2017年01月01日 18:42
byatさんこんにちは。

問題を起こす人間の属性についていろいろ調べられたそうですが、この記事は4年も前に書かれたもので、現在のものではないことを含んでコメント頂ければ嬉しかったのですが…。
beatさんが釣り人かどうか?高知県に関わりのある方かどうか?コメント内容からは測りかねるのですが、「事実なら見過ごせない」とあるので何からの形で高知県に縁があり事態解消へのアクションをしてくださるということでしょうか?

しかしながら情報ソースとしてYahoo知恵袋と爆サイと個人ブログをあげられてますが、いずれも書いた人の思い込みが強いもので全てを鵜呑みにするのはどうかと思いますよ…。
知恵袋の記事などは質問というよりはただの煽り記事だし、爆サイなどは誹謗中傷と不満のはけ口、騙し合いの場ですしね。
「東予、中予の釣り人禁止」なんて看板は私は見た事がないので具体的な場所が探した記事にありましたら教えていただけませんか?いっぺん見てみたいので。

警察に連行されるというのも私は見た事も聞いた事もありません。釣具屋さんともかなり親密におつきあいさせて頂いてるつもりですし、エサ釣りの友人知人も広範囲にいますが聞いた事がありません。
80人も逮捕者が出てるなら公的私的なメデイアの情報が探せると思うのですが…。
もし連行等のマスコミ記事を見つけておいででしたらぜひ教えてください。読んでみたいです。

言い訳とおしゃる部分を含めて総合的に勘案していただいたようですが、私に全く関わりのない個人の書いたものを私に関連付てご意見いただきましても困惑してしまいます。またそれら不確実なソースからの個人的印象を南予地方全体の人間性として結論付けるのもいかがなものかと思いますよ? その時点で客観性は無くなりますし判断というよりはbyatさんの感じられた感想ではないですか?


この記事は4年も前に書いたものです。
時間がかなり経過し高知の釣り人さんとのトラブルも最近聞かないなぁと記事を読み返して懐かしんでいます。
お正月からこの古い記事にコメントを書くために相当な時間をさいていただいて申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
Posted by PEARL at 2017年01月01日 21:18
正月早々お騒がせして申し訳ありません。
高知県人のマナーの悪さが普遍的であれば、あちこちで批判されているのだろうかと思った訳です。「高知県人 釣り トラブル」でググっても「高知県人 釣り マナー」でググっても、高知県人のマナーの悪さが県外で問題視された話は、南予地方の数件(デマサイト含む)しか見当たりません。もちろん釣りマナーが悪い高知県人は居るでしょうが、なぜ他の所では「高知県人のマナーが…」とならないのかという疑問があります。

>ただの煽り記事だし
ご指摘のとおり、例示したURLは読めばデマと分かる内容です。その知恵袋には「半年置き位にこの話題が出ますが」と指摘されており、繰り返し蒸し返されている様子が伺えます。したがって、個別の話を検証する必要はなく、そういう悪い印象を与えたいという意識が存在する事実の例示ととらえていただければと思います。

>不確実なソースからの個人的印象を南予地方全体の人間性として結論付けるのもいかがなものかと思いますよ? 
その言葉を引き出したくて、あえて強い調子で書きました。

そのくだりは「デマでなければ」と断り書きしているので、結論付けではありません。デマと判断された訳ですから、当方の「DNAなんだらかんだら」は事実ではありません。

自分が不快に感じる人の属性を地域性で絞り込むと「○○地方全体の人間性」という事になります。当方はそれを裏返しで表現した訳で、実際にそう思っている訳ではありません。しかし、誰もが自分の属性(この場合は地域性)に難クセ付けられたら不快ですよね。4年前の記事だとしても、検索でヒットすることもあります。放置すべきか改訂すべきか、再考いただいた方がよいかと思います。
Posted by at 2017年01月01日 23:23
>なぜ他の所では「高知県人のマナーが…」とならないのかという疑問があります

それは高知の近くで魅力的なフィールドが愛媛だからだなんじゃないですか?
沖縄や北海道がいくら魅力的でもマナーの悪い高知アングラーが大勢が行くとは思えないですし…


>そういう悪い印象を与えたいという意識が存在する事実の例示ととらえていただければと思います。

例を挙げていただかなくてもそう持ってる人がいる事は周知の事ですけども?
それを私に見せてどうしたいのですか?


>その言葉を引き出したくて、あえて強い調子で書きました。

なんのためにその言葉を引き出したかったのですか?目的が見えませんが?
強い論調で煽り反論記事を書かせるための煽りコメントだったってことでしょうか?


>断り書きしているので、結論付けではありません。
>「DNAなんだらかんだら」は事実ではありません。

私がもし「デマではない」と判断した場合、私一人の判断で南予地方の住人には差別意識のDNAが組み込まれている事になるのでしょうか?それこそ偏りすぎな上に乱暴すぎる表現ではありませんか?
断り書きをしてるので何をどう書いてもOK!ってのは無責任な上に稚拙だとお考えになったことはありませんか?
先コメントの「DNAが組み込まれているかもしれませんね。」と書かれてるあたりから
このような返信があるのは想像してました。
強い口調や断定的な表現をさんざんした挙句に「かもしれませんね。」の一言で全てうやむやにして責任を逃れる手法は、まとめサイトなどでの大した知識や経験もなく駄文を撒き散らす上に自分の記事に自信も責任も持てないネットライターの最後の一行として使い古されている表現ですから。


>当方はそれを裏返しで表現した訳で、実際にそう思っている訳ではありません。

なぜ裏返す必要があるのですか? さらに自分がそう思ってない事を書いたり指摘する必要性がどこにあるのでしょうか?



>放置すべきか改訂すべきか、再考いただいた方がよいかと思います。

この記事に関して様々な方々からご意見を頂き、記録としてその全てを残しております。
そちらの方は読んでいただけましたでしょうか?
読んで頂けたのならこの記事の本意は汲み取って頂けると思うのですが?
ご理解いただけませんでしたか?

正月早々から通りすがりにも関わらず例を挙げての諸所のご心配ご意見ご指導ありがとうございます。
この記事に関しては放置する方向で私の中では定まっていますが
コメントを頂きましたので記事の発信者として真摯に返信させて頂きました。
Posted by PEARL at 2017年01月02日 03:41
「エギング マナー」で検索したら見つけました。数年前の記事とのことですが・・・。

自分は、管理人さんの判断が間違っているとは思えません。

自分の行きつけは日本海側ですが、自分の見聞きする範囲でも、
釣り禁止の看板は増え続けています。

四国の釣り事情はともかく、全国どこであれ釣りができなくなった時点で
釣り人の敗北です。

昔から、どこに行っても不埒な釣り人が多すぎますが、元来「釣り」とは、
自己中で自慰的な側面のある趣味です。なればこそ、
魚に媚び、漁師さんに媚び、マナー違反は駆除するくらいで
ちょうどいいんじゃないですかね?
もう手遅れかもしれませんが…。

容疑者擁護ともとれる屁理屈は、もはや不用です。
どこの誰が批判されようが、甘んじて受け止めるべき酷い現状が厳にあるのですから。

せめて自分たちは一緒にされたくないという強い気持ちで
粛々と、できることをやっていきませんか。

これからも魚を釣りたいのであれば。
Posted by 海エテ公 at 2017年07月11日 03:01
こんにちは。海エテ公さん。

まぁ、あれですよ。
シートベルトしないのはダサいとかと同じ感じになればいいですよね。

捨てない人がいい子ぶってるんじゃなくて、
釣り場にゴミを置き去りにするなんてダサダサなのです。

どんなに釣りが上手くても、どんなにいい道具を持っていたとしても「うわっ!だっさ!」とつぶやいてみましょうか^^
Posted by PEARL at 2017年07月11日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/346091601

この記事へのトラックバック