2016年12月24日

ヤマガブランクス2017カタログ

年末のお楽しみ、ヤマガブランクスの2017カタログが届きました。

1.JPG
来年の散財の予算組みを考える上で最も影響ある1冊です。




パラパラとページをめくっていって… っと

ふむふむ。来年の目玉はブルースナイパーのフルチェンジなんやねー。
IMG_3506.jpg


でも注目はやはりBluecurrent 82F でしょうか。

IMG_3500.jpg

SICステンガイドモデルにようやく長くて強いモデルが用意されました。
しかもNANOブランク採用。
F の名の通りフロートリグをぶち投げる為のロッド。リグMAX18g!

フロートリグもジグ単で届かない飛距離を補う為の軽いものっていうよりは
重いフロートで沖の潮目やシモリを直撃する為って色合いが濃くなって来てますもんね。
メバルはもちろん、瀬戸内宇和海での遠投アジングにもマッチするロッドだと思います。
キスゲームなんかにも対応するし、ライトなキャスラバなんかにもいいと思います。
 持ってると通年便利に使えるんじゃないかなぁ。


ベントカーブの比較表はこんな感じ。

IMG_3507.JPG

こちらはブルカレ全体の特性比較表。
IMG_3502.JPG
83と76の位置が??って感じがするんだけど… まぁいいか。



オフショアモデルの方は大きな変更はないんだけど個人的に嬉しいモデルが
追加されましたねー。


まずはbattlewhip イカメタルに ソリッドティップモデル 69LSが仲間入り。
IMG_3505.jpg
水深浅かったり、イカが小さかったりするとちょっと強すぎかなーってのは
少し感じたんですよね。もう少しライトなイカメタルロッドが欲しかった。
そこをソリッドティップで対応してきた。
ヤマガブランクスがソリッドですよ!?これはちょっとした事件です。

決してポン付けのソリッドではなくきちんと調整してるようでティップだけ不自然に
曲がるなんてことはないようです。
バット部分の特性は同じでパラソル3本がけでも大丈夫との事。
旧モデルを使ってる私としては欲しいけどかぶるのでちょっと微妙…。
つーても買っちゃいそうな気が…
既存ユーザー限定でいいからティップセクションアップグレードサービスとかやってくんないかなー。



そして待ち焦がれた奴!

ギャラハド 633B電!

IMG_3499.jpg

SeaWalkサーベリング63Mでジギング、電動ジギングの入り口に立ち、
Galahad624B電で深みに嵌りました。
サーベリング63Mを長く使ってきたせいかベーシックシリーズ62/4より
 少し強化されて作られた624B電が少し強く感じられる時も…
もう少し楽に振れる電動ギャラハドがあればなぁ〜。

そこへ633B電 なのであります。

特性比較表を見ると633B電 はかなり柔らかい。
 ギャラハドの中でも一番しなやかなセッティング。
でもパワーは622Sよりも持たせているようです。

これだとジグ飛ばせないんじゃないの?と思われるかもしれないけどさにあらず。

ヤマガブランクスの624B電動画ではロッドをブンブン大きく振り倒してアクションしてるんだけど、
電動ジギングってそればかりではないのです。
実際電動ジギングに慣れてくると気がつくのですが、巻き上げはハイスピードのまま
 ティップを海面近へ刺して小さく早いピッチでジャークする事が多いのです。
私を含め基本普通のジギングがしんどくて電動で楽しようって人多いですしね。

でもそれでばっちり釣れちゃう。
回収時のバイトとか手動リールより明らかに多いの。

僕も初心者なので確信はないのですがスピニングでの
高速巻きはこんな感じなんじゃないかと。

ジャカジャカ巻いて 時折パーンと飛ばして巻き上げを止める。スライドで泳がせる。
やわらかいから飛ばすというよりヨレるって感じが正解かもしれない。
そういった時にジグの動きに変化をつけられるだけのバットがあれば
 ティップ側はしなやかな方がバイト弾かないんじゃないの?

電動リールのパフォーマンスがあってのアクション。
またそれもありかと。


お! 早くも633B電の実釣動画がアップされてますねー。


そうそう。しなやかな竿だと振るのも楽チン。
片手でもいけちゃうのが電動のいいところですよねー。
動画見た感じでは思ってる程ペナペナでもないみたい。
ネイリかかってるけどちゃんとバット残ってるみたいだし。
でもアワセはやはり効きにくそうですね。
でも大丈夫です電動ですから。
レバーを最速へ倒してテンションかかったところで追い合わせを入れれば
がっつり掛かるでしょ。


カタログには「ワラサやサゴシなど小型青物…」って書かれてるけど
本当はもっと上狙ってるんじゃないかなぁ?
だってPE:Max3号だし、適合リールも800-2000だもん。
小型青物ってなら1.5号もあれば十分だし、リールだって400番で十分だもん。

食い込みいいし、電動タイラバ/電動サーベリングも完全対応!
不意の大物が来てもへっちゃら!的な使い方が伺えます。




ふう。633B電かいてたらちょっと疲れちゃったね。
さらっといきたいんだけどあと少しだけ。


SeaWalk taijigingに2本追加。
やわいのと硬いの。

東北を中心に熱いタイジギング!
細PEでコンパクトなジグを等速で巻き上げ誘う釣り。
タイラバ同様に乗せのテクニックが求められるので非常にしなやかに作られています。
ぼくのは前からある75MLなんだけど硬い方のSWTJ-63Mをお勧め。
5キロ程度の青物にも対応らしく、なんでも対応のスピニングかな。



メンバーズオンリーの BlueCurrent 60 juniorもなんか面白そう。
荒い扱いにも耐えられるよう作られたキッズエディションなんだって!
IMG_3496.JPG

旅行に便利な4ピースもリリース

IMG_3497.JPG
ちょ、ちょっと高いね…



さぁて興味のあるとこを駆け足で書いてみました。


おかえりの際は下のボタンをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
posted by PEARL at 11:13| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

久々のギガアジ









めちゃめちゃお久しぶりです。

もうね、貧乏暇なしでボコボコでしてなかなか
 ブログも書けずにいたのですが久々書いてみようかなと…

この時期書くっていったら、あーたそうですよ。
デカアジ釣行。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


仕事での移動のついでにちょこっと遠回りしてデカアジポイントに入ります。

もうね、釣れた話は山ほど見せつけられてるんだけど
なんか今年は縁がなくてねー。 これでもう何回目?

せっかく行っても生命感ナシナシでキャストの練習だけを一生懸命してる感じ?

でもね、昨夜は違ったのよ…。

出発時そこそこ吹いてたので今日は爆風かなぁー。とか覚悟してたんだけど
現地に着いてみると意外な凪。
少しガスが出てて 風はなく防寒要らない感じ。

静まりかえった海面にポコッ、ポコッ。とライズの音が響く。

ぬおー!今日はいいんじゃない?

上ずってるならコレでしょ?
って事でスーパーボール 改のスローシンキングなフロートリグを組む。
フロートは約11g。ブルカレ83TZで広範囲にサーチ! サーチ!… サー…。


ここんとこ短時間釣行ばかりなので堪え性がない…。
72nanoにレンジバイブ。
着水と同時にベイルを返して表層を引いてみる。

中層を引いてみる…。

ボトム付近を…  あ、ウイード引っ掛けた…。

ラインが魚に当たる感触はあるのだけどどうにも口を使ってくれない。



先行者さんの話だと夕まずめにパタパタっと釣れて、日が落ちた後は
姿は見えども口使わず… が続いてるんだそう。。
距離もそんなに遠くないって事で、83TZにアーマードF02を通してのジグ単。

周囲は結構伸びたウイードが点在しており、それに触っちゃうとバイトと勘違いしちゃったりして
少しやりにくいのですがその上をフラフラしてるとごく小さなバイト。
今度こそは!と合わせをいれると久々のたしかな重み。

ドラグはきつめ。糸を出さずに83TZをキュンと曲げてのやりとり。
ちょっと遠かったんですけどね。するすると寄せて無事キャッチ。
あまり抵抗感なかったのでこりゃ40切れたかなぁ?とか思ってたんだけど
メジャーを当ててみると44cmのまずますサイズでした。
IMG_3485.JPG

いつも思うんですけどね、曲げて獲るって云われるBluecurrentの中でも83TZが
一番綺麗に気持ち良く曲がるんです。
魚の大きさや動きに合わせてロッドを出したり入れたり…それがすんごく楽しいの。

ジグヘッドから重量キャロ、プラグ、バイブ、ジグ。
幅広いウエイトのリグを扱え、小ぶりな魚からギガアジまでターゲットのサイズも選ばない。

数あるBluecurrent中での一番のお気に入りです!

IMG_3484.JPG

あたしの事覚えてる?
覚えてるよー!って人は久しぶりにポチッとよろしくです。
posted by PEARL at 17:49| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣りに行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。