2015年10月18日

EARLY Plus 100M Launcher試投からの… 大ショック!!

えー。皆様…。
私…。 落ち込んでおります。。
仕事帰りにちょっと遊ぶつもりで出かけたら、またやらかしてしまいました…。






買った帰りにちょこっと振っただけのEARLY Plus。
IMG_0401.jpg
嫁さんが旅行の隙に早朝の釣りをしてやろう。ジグを振りに行こう!
その前に何がどのぐらい飛ばせるのか実験してみよう!

ってことで宇和島湾須賀川河口へ仕事帰り寄ってみました。

宇和島湾って全国的にも知られたシーバスポイントらしいので、
念のため、ランディングを持って桟橋に降りました。


リールは12ルビアス3012。ラインはPE1.2。
キャストして着水後糸ふけを素早く取り、ラインマーカーで飛距離をくらべます。
IMG_0400.jpg

まずはREED DIBULE80。(レッドヘッドね)
バイブレーションの21g。

普通に投げて70m。おもくそ投げても80m。

メタル系のバイブだしもう少し飛ぶと思ったのだけどそうでもない…。



続いて、オーシャンルーラーガンガンジグ2 30g。
DIBULEと同程度…。うむー。。。。。


お次はマリアの35g
お、楽に80m。

さらに続いて、オーシャンルーラーガンガンジグ2 40g。
ようやく90m超えました。
ただアクションつけるのはちょっと辛いかな。

メタルマル28g。
だいたい70mぐらい。。。



10ftやし100mいけるやろ〜。と安気に考えてたのですが
100mの壁は意外にキツかったようで、私のキャストではこれが限界。

 これならもう少し短めで振り切ったほうが、操作性もいいだろうし良かったかも…。
とか思いつつ、糸を細くすればどうなの?と0.5を巻いたツインパでDIBULEと
メタルマルを投げてみるも多少伸びたものの大して変わらず。。。

どうやら私のキャストに問題があるようで10Ftなりの投げ方を考えねば…

とルアーを片付けてると、
IMG_0403.JPG
目の前を楽に80cmを超えるランカーシーバスが目の前を…

慌ててバイブをつけて誘ってみるも相手にされず、撤収…。
IMG_0402.JPG

20g程度のジグの収納はやっぱこの方法が間違いない!
MEIHO ルアーケースFの2個合体!
仕切りだけでは売ってないので2台分の仕切りを1個にまとめただけ。
空の方もフックやスイベル入れたりにちょうどいいし、釣り以外でも使い易い大きさなので問題なし!


・・・・・・・・・
明けて翌日。早起きしてこちらを目指す。
IMG_0432.JPG

港に車を止めて、ロッドを組む。
ジグしか投げないのであっちこっちのボックスに配置された20g−30gのジグを集めて
1つにまとめて、ランディングを持っ…


ランディングを持っ…


ランディング…



無い!





そうだ!昨日試し投の時、持って出て、

 キャストの邪魔だからと桟橋の床に置いて…


忘れて来た!


とはいえここは愛南。
宇和島まで40km。
せっかく来たんだから投げたい!
でも心配。まだ朝6時10分!
早朝だしすぐ戻ればあるかもしれない!
でも投げたい!


悶々としながら堤防へ出て2キャスト!
反応なし。

やっぱ忘れてきたネットが気になる!
戻ろう!!!


せっかく出てきたのに急ぎ宇和島へ。
午前7時。昨日キャストした桟橋に戻ってみるも、
愛用のランディングネット。

第一精工 オートキングフレーム38-350Tの姿はそこにはなく…

そばでサビキしてたおじちゃんに聞くも知らん…と…

そうよね。。。残っとるわけ無いよねー。。。


愛用の品だけにショック…。
IMG_4594_resize1.jpg
現在はラバーネットとマグネットジョイント、カラビナが付いています


どなたか拾って下さった方、拾った方をご存知の方、
お礼はいたしますので下記までご一報下さい。




本日もご来店ありがとうございました。

 しょぼん。。。


posted by PEARL at 10:41| 愛媛 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

NJジグフライとマリコカスタム


久々にホームをちょこっと調査。

夜中12時過ぎのど干潮だしあんまし長居はできません。





1箇所目。

とりあえずココってお気に入りポイントなんだけど、
 6月以降アジの気配が消えている場所。

墨跡もちらほらあって、秋イカシーズン開幕してるようです。
エギ持ってくりゃ良かったかなぁ。

海中を覗き込んでみると色はマシになってるんだけどゴミ多いし
いまいちな雰囲気。

まぁ、マメは元気そうなんだけどねえ。

太刀魚も狙える場所なので、EARLY+でアンチョビ陸式を投げてみる。
キャストフィールはもうばっちりで、もうめちゃくちゃ飛びます。
 EARLY Plus100M Launther気持ちいいです。
ただワインドとなるとやっぱちょっと 10ftはしんどいかな。
まぁ、それは最初からわかってたので良し。
やっぱりジグやバイブを投げるためのロッドです。

太刀魚は遊んでくれないのでBlueCurrent 83TZでPeeキャロ11gを遠投。

遊んでくれるのはどうもガッシー君だけのようなので 移動。


次の場所はジグ単でもキャロでも遊べるポイント。

ただ2段構えのブレイクがパなくきつく根掛かり必修。
本命の沖のブレイクを狙うも2投でキャロをロスト。

心折れて65TZにジグ単を組む。。。



あ、そうよ、そうよ。

これ、まともに試してなかったわ。


NJ カスタムジグフライ
IMG_9916.JPG

マリコカスタムの作者、ソルトマスターさん作のフライ。




1投目から
IMG_0367.jpg




2投目も

IMG_0368.jpg


投げる度にアジがついてくる。


フライ。難しく考えなくてOKです。
とりあえず投げて巻くだけ。



やる気のマメアジは癒されるけど同じリグだとすぐ飽きちゃう。
ジグフライをマリコカスタムに取り替えてアジプラ。

やる気あるしちょっと早めのリトリーブでパクリ。
IMG_0369.jpg
食ってから反転したんかなぁ?頭の方に傷跡が…。


こちらはフック丸呑み。

IMG_0370.jpg

下フックに食ったんだけど、後ろフックに助けられたパターン。
IMG_0371.jpg

深いところではまだ使いこなせてないけど、
表層近くのアジプラ。楽しいですよー。



本日もご来店ありがとうございます。
おかえりの際はしたのボタンをポチッとお願いしますねぇー。
posted by PEARL at 15:01| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣りに行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

太刀魚用アシストフック製作。

オフショア太刀魚最盛期!

といってもいいでしょう!


前回のドラゴンに気を良くしてまた行ってきます^^

ってわけで今日は出先のホテルでアシスト作成。






魔界でアシスト用のワイヤーを探すのですが、リーダー用の細いものばかりで太いのがなく…

IMG_0313.JPG
これを流用。。。
船でのテンヤ用のワイヤーリーダー。

そんなにたくさん作るわけではないからワイヤー一巻き買うよりいいかもしんない。



バイスに針をしっかり固定し、下糸を巻いて瞬間で馴染ませます。
IMG_0303.JPG

逆向きにワイヤーを置いて、固定。
IMG_0304.JPG
最初は荒く巻いた方が位置の微調整がしやすいかも。
本線を針の軸に乗せられるよう少しずらして巻くのが綺麗に仕上がるコツ。


折り返し部分は少し強めに巻いてしっかり固定し、ワイヤーを折り返して仕上げ巻き。
終端はハーフヒッチを3、4回して瞬間接着剤で固めます。


反対側はリングを通して、、なんってんだっけ?あの潰すやつ?
IMG_0306.JPG

あれでしっかり固定して片側完成!


同じものをもう一本付け足して完成!
IMG_0307.JPG
・・・・・・・・・

あと西村通魚の太刀魚ジギングでは、ワイヤーでなくて普通のジギングアシストを使うのも一般的なので、
ワイヤー入りのアシストラインと太刀魚フックでこちらも作成。
ドラゴンのジグに合わせて少し長め。
IMG_0308.JPG

ジグのテール用にタコベイト仕様も…

IMG_0310.JPG



こんな感じで、秋の夜長を楽しんでおります。

IMG_0333.JPG
・・・・・・・・・
本日もご来店ありがとうございます。

先日、自分のブログを見ててきがついたのですが…


アクセスカウンターが…



ない。。。



なんかお借りしてたアクセスカウンターの会社がどこかに消えてしまったらしく…
蓄積されたカウンター数値もどろん。。
Seesaaに問い合わせてみるもデーターは1年分しかデータを保管しておらず…

別のとこへ引っ越そうかなぁ…。

 とりあえず残ってるデーターを元に再設置しますた…。
しばらくはテスト運用になります。


すこししょげてる私に愛のポチを…
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
posted by PEARL at 14:35| 愛媛 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自作なタックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

15ルビアスをベアリングチューン


まぁあね、新しいリール来たらお約束といいますか、
今回もミネベアを使ってのベアリングチューンをやってみました。

忘れないうちにポチッとやっときましょうか^^



今回の15ルビアスは旧12ルビアスにも増して良い出来でして、
スプール軸の作動も軽く、ドラグのラチェット音も軽くなって私好み。
最初からエアスプール実装とさらに言うことなしの出来栄えだと思います。

ただ前モデル同様ハンドルノブのあそびが若干気になったので、
これを少し詰めてみようと思ったのがフルベア化のきっかけ。

買い置きのベアリングがあったのでそれを組み込んでいきます。

詳しくはこちらの記事も合わせて見ていただけばよりわかりやすいと思います。






必要なベアリングは以下の通り。

IMG_5558_resize1.jpg
写真は過去記事のもので2台分あります。

ラインローラー用
DDL-740  4X7X2mm   1個(1個は元々入ってるので流用)

ハンドルノブ用
DDL-740zz  4X7X2.5mm   2個

スプール用(スプールナット側は既に入ってるので1個でいいです。)
DDL-1170  7X11X2.5mm   2個




ハンドルノブ用の740zzの “ zz “ はシールベアリングの意味。
蓋ついてるの見えますでしょうか?
zzなしより少し厚みがあります。

この他にローラーベアリングの入れ物として

ローラーベアリングパッキン   @200 1個
ローラーカラー         @200 1個

が必要になります。
リールに付いてたパーツリストで品番を確認して部品取り寄せしてください。
・・・・・・・・・

んじゃ、始めましょうか。




クリップを伸ばして治具を作り、
IMG_0315.JPG

ノブのキャップの穴に引っ掛けて引き抜きます。
IMG_0316.JPG
+ドライバーでネジを抜き、クリップで中に入ってるカラーを引っ掛け取り出します。

IMG_0317.JPG
大抵はノブ軸に残るのですが、根元側のカラーに薄い調整ワッシャがひっついて
出てくることがあるので無くさないように注意してください。


黒いカラーをDDL-740zzに置き換えます。
IMG_0318.JPG


ベアリングには今回ヘッジホッグのアルケミーオイル・ミディアムライトをほんの僅か吸わせます。
IMG_0319.JPG

私は勧めませんがノブの空転時間に情熱を傾けたい方は
アルケミーオイル・ウルトラライトやF-0など
シャバシャバ系のオイルを多め(1滴ほど)入れて下さい。

通常のベアリング(チューニングベアリング以外)の中にはグリスが入っているので
いきなりは回りませんが一度組んで少し回せばすぐに馴染んで回転が軽く
なるのでもう一度取り出し、下にキッチンペーパーを敷くなどして
再び注油し余分な油を吸い出せばかなり軽い仕上がりになります。

ブレーキクリーナーやジッポオイルなどで脱脂してオイルを入れる方法もありますが、
オイルの抜けたベアリングは簡単に傷ついてしまいますので
より慎重な扱いが必要になります。
間違っても脱脂ベアリングをオイル入れる前に空転させたりしないよう…

高確率で傷つきます…

なので私はオイルで緩めていく方法をお勧めします。
ほんのちょっとの傷がゴロツキ感になったりしますのでね。
・・・・・・・・・



続いてラインローラー2BB化。

こちらも12ルビアスと必要パーツは同じです。
ラインローラー外す時、ベイルアームを倒して作業すると、
ベイルを無理に広げる必要もなく効率的。

IMG_0322.JPG


ここで12と15ルビアスの変更点を発見。

12ルビではナイロンカラーだけだったものが、
ナイロンカラーと真鍮カラーの組み合わせに変更になっています。
IMG_0320.JPG

まぁどちらにしても2BB化ではずしちゃうんだけどね。
DDL740ベアをローラーカラー、ベアリングパッキンに
組み付けてローラーに仕込みます。
IMG_0321.JPG
IMG_0322.JPG


・・・・・・・・・


お次はスプール周り。


軸の方は純正で追加されましたので必要なDDL-1170はスプール内の1個だけ。

ここでもクリップが活躍しまして、ドラグカバー(ドラグラチェット)
を抑えてるバネを引っ掛けてすくい、
IMG_0325.JPG


その下の金色の円盤(ドラグラチェット)もクリップで引っ掛けて外します。
IMG_0326.JPG



次にドラグワッシャを…ってなるんですが、
なんせATDドラググリスが売って無いもんですから、
ここはできるだけ温存したく、裏からボールペンでアルミカラーごと抜きました。


12ルビアス2004のアルミカラーもきっちり入ってて
抜きにくかったですが、15ルビアスも少し固めでした。
IMG_0327.JPG

まぁ、適当にはずしてトーナメントドラググリスを
入れてもいいのですがそうするとATDは意味なし。
まだ15ルビアスで1回もドラグ鳴らしてないので、
せめてATDがどんなものか経験してからにしようかと…。。


アルミカラーがあった場所に1170ベアを置き挿入を試みますが
やっぱり固めだったので10円玉で挿入。

入れる時はボールペンはダメですよ!ベアリング痛んじゃいますからね。


外した部品を元に戻して…
IMG_0329.JPG
IMG_0331.JPG


完成!

IMG_0162.JPG

・・・・・・・
フルベア化の目的としては樹脂パーツを金属に変えて感度感 UPとかあるんだけど実際のところ、まぁ気分の問題ですよ^^

ローラーは元からアソビのある作りだし、
ドラグはグリス次第って話もあるし、
効果がはっきりと感じられるのはノブ内のアソビを追い込めるって事ぐらいなんですけどもねー。
でもフルベア!っていうだけでなんか偉くなったような気がして
気持ちいいのも確かで…



皆様、自己責任においてお楽しみ下さい。



本日もご来店ありがとうございます。
お急ぎの方も暇を持て余してる方も下のバナーをポチっ!と宜しくお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
posted by PEARL at 14:28| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | メンテとカスタムな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

第三回 大島遠征



今年もやってきましたこの季節。
広島への出張に合わせての大島遠征。

今年は広島の変態アジンガー邪道Nさんに誘って頂き無事開催。

例年渋い渋いと愚痴をこぼしておりましたがBlueCurrent 53TZをてにしたrobo社長の釣果を見てると今年はまぁまぁいけるんじゃなぁい?


広島から大島まで約80km。
仕事を終わらせて車を走らせます。

道案内はもっぱらYahooカーナビにおまかせ。
愛車のナビが調子悪い+データ古すぎなのもあるけど、ほぼ道間違えないし、位置もかなり正確だし、心配してたパケ消費も動画見るよりよっぽどマシだし、何より無料アプリだしってんでね。
最近はもうメインで使っています。
googleのや、有料アプリのナビアプリも使ってみたけどYahooのに落ち着きました。
よかったら使ってみてくださいね。

・・・・・・・・・

さてはて周防大島。
いつもの宇和海と違ってこちらのポイントはシャローが多いのよね。
私にとってはジグ単のいい修行。


指定のポイントで待ち合わせ。
邪道Nさん、百式さん、つのりさんと邪道さんのお友達の…すんません名前わすれました…(汗
の4人で先に入って調査してくれてたんだけどどうにも渋いらしい…。
なんか渋い原因はワタシのせいになってるし…。

まぁ、再会を果たしてしばし雑談。
邪道さんに尺アジリンガーをプレゼントしてもらいホクホク。
IMG_0311.JPG
ここはフロートもいけるから沖投げてみてーと邪道Nさんに教えてもらい4gPeeキャロをキャスト…

ん。。。。。。 なんも当たらん。

ジグ単組もかすりもしないということで移動。
私は百式さんとつのりさんに連れられて島の先っぽの方へ…。

次のポイントでは太刀魚の先行者がおられたけど、先端は空いてたのでご挨拶してキャスト!
ここでおついさんとrobo社長合流。
83TZ+フロートで沖側狙うんだけどバイトは足元に集中してるので65TZ+ジグ単にチェンジ。
百式さんやつのりさんが豆アジ、豆サバをポロポロ上げんるんだけど私はポロリ連続。。
んー。ショートシャンクに、ショートワーム。要るのかもしれん…。

ちょっと飽きてきたのでマリコカスタムで遊ぶもかまっちゃくれない…。
瀬戸内のアジは厳しいい…。

ここで粘っても豆だろう…ってことでおついさんと社長に拉致られ大きく島の根元へ移動。
いい感じの漁港だけど… ここ、水深1mある?って場所。 


やっぱり渋いんだけどバイトはあるのよねー。


って…

IMG_0302.JPG


私が釣った最小のメバルかも知れん。。。。w

・・・・・・・・・


本日もありがとうございます。

大島に向かう途中小銭入れを落としたのは私自身のせいですが、
釣果が厳しかったのはワタシのせいではありません!w

釣果に恵まれない私に愛のポチを…



ようやく広島の美味しいお好み焼きを見つけました。
IMG_0295.JPG
posted by PEARL at 12:04| 愛媛 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣りに行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。