2015年09月24日

ドラゴン退治 成功!

皆様、SWウイークは楽しまれましたか?

私もねぇ、仕事が一区切りついたのでオフショア行ってきました。

ケンサキももう一発ぐらいは行きたかったんですけどねー。
今年は厳しかったですもんねー。

なので、心は太刀魚

そうドラゴン退治です。








愛媛で太刀魚といえば松山沖が有名ですが、宇和海は数は及びませんが

サイズがデカイ!

そしてポイントが深い!


なんと水深120mから150mの釣り。
使うジグもデフォルト200g。


ロッドは柔らかめのジギングロッドが最適。
よくタイラバロッドで流用可なんてありますが、宇和海ではちょっと厳しいです。
ジグが重いのもありますし、魚がデカイですから!
私の場合はヤマガブランクスのシーウオークサーベリング68M。
サーベリングシリーズの中で一番強い奴。
リールはタイラバと共通で大丈夫ですがラインは1.2か1.5がいいそうです。
深いので私は電動で。Forcemaster800でやります。



水深カウンター見てみて。

IMG_0231.jpg


ちょっと流れてるとはいえ160m !
魚かかってたら頑張れるけど、空荷での回収を1日続けるとなると結構きついのよねー。
だから電動もアリアリだと私は思います。


・・・・・・・・・

朝一は赤金!とベテランアングラーさんに教えてもらいアンチョビミサイルメタル赤金でスタート。
船上、ぽつぽつ上がるのですが、私だけ乗り遅れた感じ…

これじゃいかんとアンチョビミサイルに変えたところ…


どぉん!

IMG_0248.JPG

このサイズで、ちょっと大きめなんで写真とっとこかークラスなんですって!



これでリズムに乗れるのか!?と期待は上がるのですが私だけ沈黙…
久々のバイトにがっつりフッキングを入れると… 

30号のパワーリーダーをすっぱりやられてました…
手応えあったんだけどなぁ…


ちょこちょこポイントを変え、深場の本命ポイント。
潮流1.2ノット。

順調に数を重ねるベテランさんを真似っこしてジグをドラゴンの200gにチェンジ!
このチャートレインボーカラーがこの海域の最強カラーなんです。

ちょっと潮が速いのでジグを落とすと斜めにおもくそ流れていきます。
慎重にボトムを感知してすぐに巻いてこないとお祭り率劇高!

水深160mの着底をしばし待ってジャーク開始。

余分に出てしまったラインを早く回収したくて電動最速設定で振り幅の小さいワンピッチジャークを入れるとラインがなじむかどうかのタイミングで確かなバイト!


大きくフッキングすると68Mが大きく曲がる確かな手応え!

もう一発!追い合わせ!

トルクフルなデカ太刀魚の引きを楽しみつつ船内へ抜き上げ!

どどぉん!

IMG_0238.JPG
IMG_0232.jpg
F7とまではいきませんでしたが私的には十分ドラゴン!
船中今日イチの捕獲に成功!


私も指細い方ではありませんが余裕のF6!


本日の釣果。
IMG_0240.JPG


合計3本と数は少なかったですが、たった3本で60Lのスページアホエールの底を敷き詰める良型だったので私的には大満足!


さぁ、次はいついけるかなぁ♪



IMG_0233.JPG

ドラゴンのレインボーカラー200g
750円のジグだけど宇和海最強ジグです。
reinnbo-.png


本日もご来店ありがとうございました。

宇和海のドラゴン!まだまだシーズン入ったばかり!
まだまだ暫くは楽しめると思います。
興味ある方はぜひトライしてみてくださいねっ!

おかえりの際は下のバナーをポチッとお願いしますね!


posted by PEARL at 22:40| 愛媛 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣りに行きました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

UTDとATD



ってなことでね。



15ルビアス購入した訳です。



目玉っぽく謳われてるのが


ATD(オートマチックドラグシステム)

「スムーズに滑り出し、
   魚の引きに滑らかに追従しながら効き続ける。」



って事なのですが、どうーにもエアスプールIIにそっくり…
ってのは前の記事で書いた通り。



展開図での違いを解明しよう!とか思っていたのですが、
ネット検索だけで済んじゃった…。


先にポチする?後でポチする?

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ




ダイワのATD特集ページを読むとどうやら、、


エアスプールII の UTDフィネスドラグ

            II

ATD(オートマチックドラグシステム)

ということで、



!? … 名称が変わっただけ?


らしいです。。。


なので中身の構造もこれまでと同じ。。。

フエルトワッシャ1枚のみ。


こちら、私も利用させてもらってるヘッホッグスタジオのベアリングインストール解説写真よりお借りした画像。。。。(無断借用すみません>ヘッジホッグ様)

tomo20150914_3.jpg

ほらね。
部品構成は今までと全く一緒。。。


新開発のドラグシステム!ってことで何か新しい部品とか機構とか、少しは期待してたのですが、結局のところ、フェルトワッシャの仕様が少し変わっただけで、

ドラググリスが新しくなりました。。。。

ってだけらしい。。。


ちょっと、、、がっかりです>ダイワさん
誇大広告とまでは言わないけどそれならそれで、


新開発のフィネスドラググリス採用!!!



ぐらい言ってくれた方が分かりやすいし気持ちいいんだけどなぁ。




このATD用のドラググリス。

 市販にはまだ時間がかかるそうで、発売時期は未定。


しょうがないからとアルティメットトーナメントグリス
31dLV1rv1zL.jpg
を入れるとATDは終了〜。


RCSエアスプールIIにアルティメットトーナメントグリスを入れちゃった
ワタシも終了〜。ってことですかいね?

現状ATD採用のリールはドラグの手入れはサービスに出す以外方法がないという。。。(涙


まぁ?他のグリス入れたからってATDじゃ無くなるだけで、壊れるわけでなし、
 それならいっそATDはなかったものとして、

IOSのシロクマや
D-grease.jpg



34のメタグリス
41daJH8oySL._SY355_.jpg
に入れ替えちゃうって選択肢も有りなんじゃないかと思います。



いっその事シマノのドラグワッシャと
シマノのドラググリスに入れ替えちゃいますかぁ!?

39652039.jpg
パーツ売りの純正グリスでワゴンリールからステラまで!ってのもすごい!




・・・・・・・・・

本日もありがとうございます。

ローターやドライブギアなど要の部品を発注できないダイワに対し、
自己責任といえど全ての部品の取り寄せが可能で、サービスで使ってるケミカルを部品として供給してるシマノ。

どう考えてもシマノの方がワタシの欲求を満たしてくれるんだけどそれを差し引いてもルビアスはお気に入りのリールです。

でもでも、シマノさんには頑張って欲しい。
リールのイロハを教えてくれたレアニウムをルビアスを超えるものに作り込んでくれる事を期待してます。


お帰りの際は下のバナーをポチッとお願いいたします。
ポチの数でランキング決まりますのでご協力いただけると嬉しいかなと…
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ





あそだ、どの番手でも200m巻けるようにしてね>シマノさん





あ、もう一つ。Cじゃない2000番もよろしくですぅ。>シマノさん




posted by PEARL at 23:41| 愛媛 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | タックルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

ドラゴン退治動画をご紹介。

です。


 太刀魚の季節です。


ショアからのワインドや引き釣りもいいですが、

そうですオフショアの太刀魚ジギングもスッゲー楽しいのです。


私がオフショアでお世話になってる西村遊漁・孝丸さん
10479542_735221949854848_2157385543735872935_n.jpg

で先日シマノのPV撮影が行われました。


オフショアルアー。『炎月弁天スライダー』のPV撮影です。

その模様がYouTubeにて公開されましたのでご紹介します。


1日1ポチ!




こちらはタックル解説編。


こちらは実釣編。



ねー。スッゲー楽しそうでしょ。

太刀魚、ドラゴンでしょ!

うんうん。楽しいのです。

早くからうずうずしてるんだけど船の空きと仕事のタイミングがなかなか合わなくてまだ乗れていないのです。

あーくそー。

動画見てっとますますウズウズしてくんなぁ!

 ドラゴン退治行きてー!






本日もご来店ありがとうございます。
ね、ドラゴン退治楽しそうっしょ?
同意してくれる方は下のバナーをポチッとお願いいたします。



続きを読む
posted by PEARL at 11:44| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記なの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

15 ルビアスと12ルビアスをざっくり比較

土曜日。
おとなしく仕事をしてるとフレンド松前店D君よりメッセージ着信。




ルビアス 届きました!




をいをい! 


 あたしゃつい2日前にロッド買ったばっかだってーのにさらにへそくりを打ち減らそうというのかい!

そりゃぁ9月に出るの分かってたしぃ、

1個押さえといてってたのんだのは自分だしぃ、

 10%クーポンバックのセール中に届いたっていうのはむしろ感謝すべき事なんだけど…



 赤貧です…。



魔界は本当に恐ろしいところですw

怖い怖いといいながら、終業後いそいそと魔界へ向かい引き取って来ました。
IMG_0150.JPG


ビンボーな私にお悔やみのポチを…


・・・・・・・・・




 さてさて、

3年ぶりのモデルチェンジのルビアス。

旧12ルビアスは非常に良くてきたリールで『リールはシマノだ!』と言い張ってた私のライトソルトリールは全てルビアスに変わっていました。

軽くて剛性感あって、ハンドルの遊び感が少ない。
しっとりとした操作感。
 ほんでお値段そこそこ。

大小様々な魚を釣りましたがマグオイルのクラッチ流入したときのザラつき感以外は全く不満のないコスパのいいリールです。


・・・・・・・・・
■取り合えず2台を並べてみる■

IMG_0152.JPG

今回購入したのは2004。
キャロアジング。PE04を200m巻けるメインで使ってる番手です。
ギア周りやケースなど基本的な構成は同じでローターとスプールが大きな変更点。

ボディカラーは明るめのガンメタから少しブルーの入った色に変更になりました。

ローターはザイオンの採用は無理だったようですがイグニスタイプRに使われているDS5(リール専用ファイバー強化特殊プラスチック)ってのに変更になってるようです。
形状も肉抜きが多くなり、軽量化→初動の軽さに繋がってるようです。

スプールはエアスプールに変更。
スカート部分の黒メタルがリールの全体の印象を引き締めてますねぇ。
12ルビアスでもスプールリングは傷が付くよいうよりは凹むって感じでしたが、15ではチタンイオンプレーティング処理ってのが施されさらに傷に強くなってるそうです。

ドラグの方はUTD(アルティメットトーナメントドラグ)から現在主流のATD(オートマチックドラグシステム)ってのに変わった様子。

スプール取り合えず外してみたんだけど、ドラグの外観上の変化は特に見られず、どこが変わったの?ノブ内部?
特性の違いなどはダイワのウエブサイトなどで解説されてるんだけど、実際の構造的な違いの解説となると見たことないんですよねぇ?

もし知ってる人いたら教えてくださいね。

ま、あとで展開図確認してみます。
ひょっとしてドラググリスの変更だけだったりしませんよね?


前から見てみる。

IMG_0153.JPG

ドラグノブの形状変更。
前ののっぺりした感じから、機械チックにデザイン変更。
操作感はいいです。問題ありません。


スプール受け部

IMG_0156.JPG

1個追加になったベアリングはこちらスプール軸に。
12ルビアスではアルミのカラーが入っててカスタムの第一歩になってた部分。
これにメインシャフトを延長することでファイト時のスプールのブレを軽減してるそうです。
 15ルビのシャフトの先端が3mmほど伸びてるのわかりますかね?
ちゅうことは12ルビのノブは15では使えないってことか…
後で試してみよ。。


ハンドル駆動部

IMG_0154.JPG

ブレートのデザイン変更。メカメカしくなってかっこいい。
ハンドルも多分同じ寸法でカラーチェンジのみ。
でもハンドルで印象随分変わりますもんね〜。
ベイルアームのステーも大胆に肉抜きされています。
蓋もなくなってローター軽量化に貢献しているようです。

ただでさえ軽いルビアス。ベアリング1個追加して尚5gの軽量化。
しかもスプールまわりに集中化しての軽量化ということで大変だったのではないかと…。


■ハンドルノブ■

IMG_0161.JPG

12ルビアスから変更なし。
ただキャップはメッキではなく黒無塗装になりました。
実は このプラもろだしのノブあんまり好きではありません。
シマノのゴムの方が好みなんだけどなぁ。

ギア周りの遊びはそれほど目に付きませんがハンドルノブには若干遊びがあるので、今度時間のあるときに2ベア化 +調整ワッシャでクリアランスの追い込みをしてみたいと思います。

・・・・・・・・・
■対応スプールを並べてみた■

IMG_0155.JPG

うむー。

スカートの部分はそれぞれ違えど上半分はほとんど差が…

いやいや、スプールリングの形状が12と15ではなんか違いますね。
RCSと15はほぼ同じ。
同じ部品じゃないの?って思っちゃいますよねぇ?

これでドラグの中身は UTDフィネスとATDの違いがあるそうなのでバラして中身を比べてみたいところではありますが、それはまた使い込んでからのお楽しみ。

まぁ、でも私ってそこそこちゃんと動いてくれればドラグにそんなこだわりはないのでいいんですけどねー。



・・・・・・・・・
■着せ替えてみた■

12ルビに15スプール。
IMG_0157.JPG

写真では分かりずらいけどちょっと違和感あり。




15ルビに12スプール。
IMG_0158.JPG
うっ、これはかわいそう。
12ルビのスプールも結構気に入ってたのだけど、どうにももっさり感が…。



15ルビにRCS。
IMG_0159.JPG
うーん。金色はいらない感じね。



15ルビに15スプール。
IMG_0160.JPG
うんやっぱし、純正が一番しっくりくるなぁ。
12ルビよりトーンを落としたメタリックにブラックコートがしっくりくるなぁ。。
ATDの件もあるし、15ルビに替えスプール必要なら純正が間違いないですねぇ。

・・・・・・・・・



本日もご来店ありがとうございました。

魔界で15ルビアス引き取ってその足で近くの漁港で試し巻きをしてみたのですが、


正直…



12ルビアスのコンディションが落ちてないのでさしたる感動もなく…

 まぁ、いつものルビアス?



スプールもRCSエアスプールを12ルビで使ってましたしぃ…


 まぁ、いつものルビアス?






なにか革命的に変わることを期待してた皆様ゴメンなさい。

それだけに12ルビアスはいいリールだったし、15ルビアスもそれをしっかりと受け継いでいるということでしょう。

あえて心配とするならば、しばらく使うと発生するザラザラ感。
マグオイルがクラッチ内に流入するのが原因と言われてますし、私もそう思っているのですが、これが改良されているかどうかはやっぱり気になります。

まぁなったらなったでメンテ出せば新品以上のコンディションで戻ってくるんですけどね!

基本的な手入れをちゃんと施してあげるだけで次のモデルチェンジまできっちり働いてくれると思います。

新しくなったルビアス。オススメします!

IMG_0162.JPG

おかえりの際はは下のバナーをポチッとお願いします。
ポチッとすることでナニが発生することはありませんが、
ワタシの元気が発生します。♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
続きを読む
ラベル:15ルビアス 新型
posted by PEARL at 18:48| 愛媛 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 物欲補完計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

ライトショアな10ft

ワタシが更新を楽しみに読んでるブログに『こいちゃんマソの日記』ってのがありまして同じ愛媛のアングラーさんなのだけど、根魚に青物にとショアから五目ジグでボッコボコ。
俺もネイリストになりたい!って思ってるんだけど本業バタバタでなかなか昼間の釣りって機会がないんですよねぇ。
それに20gUPのジグやら根魚に耐えられるショアなロッド持ってないし…
密かに物色しておったのです。




















おや?




こんなものが落ちてる…

IMG_0141.JPG








昨日から松前の魔界は中間決算セール。
悩みに悩んで選んだロッドを連れて帰りました。


皆様もご存知の通りBlueCurrent をきっかけにアタクシ、ヤマガブランクスのファンです。

ヤマガにはブルースナイパーってショアジギのラインナップがあるのですがこちらはガチンコで青物を狙ってくロッド。
一方、ブルカレの中でも91TZや72TZでも20gぐらいのものは投げられますが、その上のウエイトや太刀魚ワインドはさすがにしんどいだろうし、もう少し重いのにも対応できるロッドがいいのよねぇ。。

そこで2月にリニューアルしたEARLY Plus』。
earlyplus.jpg

基本シーバスロッドなんだけど、チヌから青物まで幅広く対応したラインナップの万能ロッド。
幸か不幸か松前の魔界に幅広いラインナップが入荷しましてね。
89Lから102MHまでいじくり倒してみました。



EA89L.jpg
89L_shallow Masterは21gまで。
全体に細めでBlueCurrent 91TZよりやや強く、より胴調子。
テラアジ狙いのキャロアジングにも使えそう。
もうちょっと重いの投げたいのでスルー。


EA95ML.jpg
95ML_Explorer 28gまで。
実際、投げる機会の多そうなMaxウエイト。
でも一番シーバスロッドらしい雰囲気感じるロッドでベリーがよく入るのです。
 プラグでシーバスならばっちりだろうけど、太刀魚ワインドやジグ投げるなら、もう少し張りも欲しいし、もう少し先調子の方が使い易いだろうしスルー。


EA92XML.jpg
92XML_Combined 32gまで。
ワインドを視野に入れるならこのぐらいが限界。20g程度のジグ。根魚狙いのジグヘッドなんかを投げるのなら普通これですよ。95MLよりしっかりしてるし。
 ヤマガの人のおすすめもこれだし、私も納得だし、相棒君やギルマスターさんからも『10フィートはしんどいよ〜』とアドバイスはもらってたのですが…









連れ帰ったのはEARLY Plus 100M Launcher

IMG_0142.JPG

EA100M.jpg


嗚呼、憧れの10Ft。


そう、ご幼少の頃投げ釣りばかりしていた私にとって飛距離の約束は何物にも代えがたい釣り文句なのです。
だって名前がランチャーですよ!飛ばない訳がない。
IMG_0145.JPG
こいつがあれば噂の遠投必修ドラゴンポイントも攻略できるかもしれない。間違えてでっかい根魚来てもぶち抜けるかもしれない。

なんて妄想はおいといて…
この100M。1oz投げられるロッドですが意外にティップは入る。でもベリーのパワーはぐっと上がっていてちょっと重めなジグを気持ち良くキャストできそうな予感。
IMG_0143.JPG
んで、グリップもちょっと長めでしんどくなったらワキに挟んでファイトできるし、フォアグリップ握ればしゃくるのも幾分楽なのではと…
IMG_0146.JPG
太刀魚ワインドを気持ち良くってのが当初の目標だった訳ですが、それはちょっと置いといてちょっと重めのメタルジグを気持ち良くブン投げるを第一目標に選択いたしました。





魔界でロッドとセール特典の10%クーポン受け取って早速海へ。
ちょうど魔界スタッフのU君が太刀魚行くっていうので合流。

車に積んでると思ってたルビアス3012がなかったのでツインパ2500。PE05だけどまぁいっか。

期待にぷるぷる震えつつラインを通して 陸式アンチョビ28gを結束。
(U君のお友達の…ごめん名前わすれちまった…彼。リーダー分けてもらってありがとです)

からのフルキャスト!

まぁ、飛びます。
気持ちいいです。

想像通りのキャストフィールで28gだとベリーの先っちょに乗せて竿全体を使って投げる感じ。腰砕けの微塵もなくまだまだ重いの投げられそうです。

着水後陸式をダートさせてみたんだけどタイムラグなくパンパンと動かせる感じ。もうパワーは十分。
U君も興味ありありな感じだったので振ってもらうとその飛距離に大満足。最近ハマってるショアラバにも最適!って事で彼も買っちゃいそうな勢いです。

残念ながらウロコ付けはなりませんでしたが、釣り物が広がるなぁ〜って大満足な1本ですよお〜〜〜。


本日もご来店ありがとうございました。
もしよろしかったら下のバナーをポチッと宜しくお願いいたします。
posted by PEARL at 07:08| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲補完計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。